
--年--月--日 --:--


ちば

2013年01月05日 11:11

のんちゃんの少林寺の初免状。

010513.jpg

目指せ、ちば。

よいお年を。

2012年12月31日 22:56

今日で2012年も終わりですな。

冬休み入る前から、

ぼうちゃんリバース→のんちゃんリバース→ぼうちゃん高熱・・

と病原菌が我が家ではまん延しておりまして、

ハロウィンに続いてクリスマスも危うし・・と思われたのですが、どうにか持ちこたえましたぞ。

(備考:ハロウィンはぼうちゃんの高熱が5日続いたため、すべてのハロウィンパーティをキャンセル。)



123112C.jpg

病人は、大人しくサンタさんに病原菌入りクッキーを作ります。


123112G.jpg

サンタさんと遊ぶために朝3時に目覚ましをセットした二人。でも起床したのは8時でした。


完全復帰後、受験生はしてはならないスポーツにチャレンジするのんちゃん。(ローラースケートとスキー)

123112D.jpg

光GENJI目指してます。(Kis My Ft2ではないところがSHOWA。)

123112F.jpg

「閉店、がらがら~。」スベリ芸人目指してます。


123112E.jpg

ちなみに、今回行ったスキー場は、映画「シャイニング」で使われた有名な場所。

オットとのんちゃんだけ行ったので、この映画が好きな私は超悔しかったす。次こそリベンジ。


で、大みそかの今日、オットとのんちゃんが、スキーしている間、

病気から回復中の坊ちゃんと私はというと、お家で大掃除。


クローゼットを掃除していると、ベッドルームから、


「おかあさん、たすけて~。」

と流暢な日本語。

急いで、行ってみると、


123112B.jpg

折りたたみ布団に挟まる坊。(ガチです。)


写真外、左側には椅子が設置されていて、

椅子→洋服ダンスのる→布団はまる

という経路をたどった模様。

結局、その後も掃除した後を追うように散らかされ、

大掃除も予定の半分も出来てない状態でありました。

そして、夜は、日本人らしく(オットは?)ゆっくり紅白・・、

と思ったのに、スキーから帰ってきてハイパーなヒトと昼寝なしでハイパーな人が、

家じゅう走りまわり、最後は二人ギャン泣きで寝るという2012年を終えるのに

ふさわしい就寝を迎えたので、紅白の半分も見れず。

あ、でも、ここポートランドから中継された由紀さおりさんのは見ましたよ~。

シアター内だけじゃなくて、ポートランドの町並みももうちょっと映してほしかったす。


123112A.jpg

ちなみに、偶然にも由紀さおりさんが歌ったシアターの近くの民家が建て並ぶ通りで、

2日前、クリスマスライトを見てきました。

普通の民家なのにクリスマスイルミネーションにかける意欲が、小林幸子さん並みでした。(今年は水森かおりさんか。)



では、よいお年を~。

ハロウィン2012だぜぇ。

2012年11月04日 22:41

あまりにも久々すぎて、ログインする際のパスワード忘れてたぜぇ。

子供たちの今年のハロウィンだぜぇ。



103112A.jpg

NINJAGOのグリーン忍者とごみ収集車(フロントロード式)だぜぇ。

両方とも親が夜なべしてつくったぜぇ。

忍者に攻撃を受けても、キャンディは収集するぜぇ。

結構重いから、1ブロックでリタイアだぜぇ。

この燃費の悪さ、ワイルドだろぅ!?




イチロー

2012年07月24日 21:42

イチローがヤンキースに移ってしまいましたね~。

ムネリンほどショックは受けておりませんが、

ポートランドへ引っ越してきてからはマリナーズを応援しているので、

かなりショックでした。



私が高校生の時に、愛知県大会の1回戦で我が母校は、愛工大名電と対戦しました。

その時に名電に在校中だったイチローは3年生でした。

超弱小チームに対して、イチローは投手として

出ていなかっただろうけど、ベンチにいたんだろうなあ・・。

そんな本人に全然かすってもいない出来事でしたが、なぜか勝手に親近感沸いて、

応援する選手の一人であります。



マリナーズ戦は時間があればちょこちょこTVでみていました。

最後にマリナーズのイチローを実際にみたのは、去年の夏。

ある意味、忘れられない日だったんです。



72412B.jpg


この日は、15連敗中だったマリナーズが久々白星を挙げた日でした。



その夕刻、マリナーズショップでおみやげを物色していると、

マリナーズのユニフォームを着て、真黒に日焼けしたあの方が来店!


72412A.jpg




店にいたお客も ワーとその人に集まって、'Good Job!'と、

得点につなげたヒットを打ったことを 褒め称えておりました。

みんな写真をとったり、サインをもとめたりしてました。

私も早速、サインペンとシャツを持って、

のんちゃんとその列に並んで順番を待ちました。

そして、いざ自分の順番になると、超緊張!

「今日はとってもいい試合でしたね。」

とか、

「地元が近いんですよ。」

とか、

「高校の時、1回戦で母校と対戦したんですよ。」

とか、

舞い上がっちゃって、わけわかんないことを連発していたにも関わらず、

「ありがとうございます。」

「へえ、そうなんですか~。どこらへんなんですか?」


とか、気さくに返答してくださって、

ますます気分はアゲアゲ状態。


後ろの人も待っているので、

「ここにサイン書いていただけませんか?」

とお願いすると、

「いいですよ。でも、カタカナですけどいいですか?」

とおっしゃったので、

「なんでもいいです。ここに大きく書いちゃってください。」

と言って、サインを書いてもらいました。




それが、これ↓↓↓


















72412C.jpg


ニッチロー 5.1 



Σ(゚∀゚*) !!!





だれだ、おまえ?











新品のシャツに落書きされた(←自分が頼んでおきながら失礼な言い草)動揺を隠しきれないまま、店を去った私。

あまりにも無口になった私に、のんちゃんのとどめの一言。


「(シャツが)高かったのに、違う人にサインされてマミーショックなの?」




息子よ、真実を告げることは時には残酷であることを学びたまえ。




後日、判明したのが、私たちがあったのは、イチローのそっくりさんで、

その週末はたまたま3連戦をみるために日本からはるばるシアトルに来ていたとのこと。

翌日の試合には、このそっくりさんがミスをおかし、そっくりさんは退場処分になり、

スポーツ紙では、「イチロー退場!?」と話題になりました。


そのニッチローさんのインタビューがのっている記事に、

「本当に本人だと間違って、お話しされる方もいるんですよー。」

と書いてありましたが、


その大バカ者は

まさに私のことです。






72412A.jpg

気さくなニッチローさんと冷静な息子

坊ちゃん、フーリガンになる。

2012年04月29日 22:55

先週末、お友達からチケットをいただき、サッカーを観に行ってきました。

041112D.jpg


サッカーを観に行くのはこれが初めて。

今回は、ポートランド・ティンバーズ 対 スポルティング・カンザスシティ

042112A.jpg

イーストカンファレンス(東リーグ)でトップを走るスポルティング。

一方で、2011年からMLS(メジャーリーグサッカー)に加入して、

ウエストカンファレンス(西リーグ)で最下位を走るティンバーズ。

チケットをいただいた人からも

「今日、ティンバースが勝ったらミラクルだから。」

と言われていたので、割りとテンション低めで、

サッカー教室に通うのんちゃんに一度プロの試合をみせたいなあ・・

位の軽い気持ちで行ってきました。



20分ほど遅刻してしまったんですけど、

なんといただいたチケットは一番前の席(!!)でした。

堂々と遅刻して行ったので、みなさんの視線が少し痛かったす・・。


042112B.jpg


となりのタトゥー入った兄ちゃんたちはもうすっかり出来上がっていて、

ビールはスタジオ内に落としてしまうわ、

相手チームにイエローカードを出さない審判に中指立てたり、

マイイエローカードを持参して、カードをもらわなかった相手方につきつけてたりと、

試合よりもとなりの兄ちゃんの方がおもろかったです。



となりの兄ちゃんの影響を受けてか

坊ちゃんも途中から、柵によじのぼって、前にのめりだし、

フィールド内に降りようとフーリガン化。

(写真がないのはマジ止めしてたので、そんな余裕はなかった・・。)


フィールドまでの高さ的には2メートルほどあるので、

落ちやしないかとひやひやで、ゲームに集中せず坊ちゃんをみてたら、

みなさんいきなり総立ち。



ゴォオオオーーーーーーーーーーーール。


なんと相手チームのオウンゴールでティンバーズ1点先取。


042112C.jpg



緑の煙や狼煙(?)みたいなのをあげて、みなさん総立ちの右に左に踊りながら総移動。

ちゃっかり6色の虹(同性愛者の象徴)を掲げちゃったりしているのもオレゴンだなあ・・と。



結局、そのまま1点を死守し、ティンバーズが勝利。

オウンゴールながらも強豪チームに勝ったので、

ティンバーズファンは、試合終了後もお祭り騒ぎは続き、

10時ちかくなのに、場内外で皆様、ドンチャカドンチャカ応援歌を大声で歌っておりました。


ちょっと笑えたのが、

エコなポートランドの人々だけあって、自転車に乗って、

サッカー場に来ている人がすごく多かったこと。

スタジアム前には駐輪場がぎっしりありました。



家に着いたのは午後10時半をまわっていて、

子供たちは車の中でそのまま就寝してしまったけど、

私はしばらく興奮から冷めやらぬ・・で、

次のティンバースのホームでの試合のチケットを

早速検索してました。

全身ティンバースの恰好をした子連れの変な日本人のおばちゃんをみかけたら、

きっとそれは私ですので、

かわいそうなヒト・・と目を逸らさず、

お声をかけてくださいませ。




最近の記事


