
--年--月--日 --:--


はい、ちゅう。

2013年01月03日 23:05

今日のCostco(コストコ)での戦利品。

010313.jpg
100個以上入ったハイチュウ・アソート


味の素の餃子といい、日本の食品がCostcoに進出してきてるのはうれしいっす。

でも、私はぷっちょ派ですけど、何か?



ひかり

2013年01月02日 22:00

夕飯の支度をしている最中、近隣一帯で突如、大停電。

010213.jpg

非常用の懐中電灯は、子供たちの手により殉職させられいてたので、非常用の意味なし。

キャンプ用ランプで代用。唯一つくってあったいなりすしが今日の夕ご飯。

ただいま

2012年12月19日 22:37

今回のコネチカット州での小学校の乱射事件は、

言葉にならないほど衝撃的で、心の痛む出来事でした。

同じ年ごろの子供を持つ親として、これほど残酷な事件はありません。


その日、息子が無事、「ただいまー」と帰ってきてくれて、

こんな日常の「ただいまー」の言葉が、どれほど心にしみて有難かったことか・・。

その3日前にも、地元、ポートランド郊外のモールで乱射事件があり、

2人の犠牲者がでました。その前には、映画館での乱射事件。

日常、私たちが生活しているうえで、使用する施設が、安全でなくなっていく社会。

護衛のために、銃を所持しよう・・と疑心暗鬼の塊になっていく大人だち。

この惨劇が再び起こらないことを願うばかりです。




朝、「行ってきまーす。」の息子の言葉に、しっかりと見送って、

夕方「ただいまー」の言葉に、安堵し、

晩、「マミー、大好きだよ。」の言葉に、ぎゅっとハグをしてる日々。


今日も、無事、元気に生きててくれて有難う。


犠牲となったお子さんと先生・御父兄の方、どうぞ安らかに。


食欲の秋

2011年09月28日 21:00

今日、我が家に宅配が届きました。

日本ではグルーポンが有名どころですが、

アメリカにはグルーポンのようなサイトがいくつもあります。

その中の一つが Sharing Spree

以前、その中のディールで Organic To You 40ドル分相当の商品券が20ドルというのを購入していて、

10月初めで期限が切れるので、急いで注文してみました。


私たちが頼んだのは Kids Bin (子供が食べやすい野菜や果物が入ったセット)

092811A.jpg

軽く2週間はもちそうな量です。

新鮮な地元産を中心にすべてオーガニック。

何より自宅に宅配してくれるのは有難いです。

これから、どんどん寒くなるし、

魔の2歳児を連れてのスーパーの買い物は、

レベル8のマリオがクッパと闘う、

ハリーポッターがヴォルデモードと闘う、

のんちゃんが坊ちゃんと闘う、


それ位、難を要するので、

この宅配サービスが大活躍しそうです。





さてさて、これは昨日の話。

最近、プレイグループデビューした坊ちゃん。

昨日は、少々遅れてですが、お団子づくりなるものをしました。

みんな坊ちゃんと1,2カ月くらいしか離れていない2歳児軍団7名。

生地からちぎって、生で食す人もいれば、

ぺったんこに叩きつぶして、最後には床に投げつけている人・・

ちぎっただけで放置する人・・

お団子作りに全く参戦しない人・・

など、たった7名なのに、大人の社会の行縮図をみているような集まりでありました。


そして、2歳児の力作、団子完成!


092811C.jpg

親の検閲が入っているのがバレバレな作品


今回、使用した粉は宇和島屋に売っている中国語の緑文字の粉(激安なのが怪しいと評判)と豆腐を混ぜ合わせたもの。

すっごく柔らかくて子供たちだけでほぼ完食状態でした。



今週末の話。

ポートランドで唯一の日系スーパー宇和島屋でFestival Japanがありました。

土曜日は日本人学校なので、それが終わってから参加。

092811E.jpg

アフロ犬のようなかき氷



お友達からvoodoo Doughnut(ブードゥー ドーナッツ)のドーナッツをいただきました。

092811D.jpg


「あまーい。」(スピードワゴン風)

これを買うのに1時間待ったそうです。

見た目は凄そうですが、クリスピードーナッツほど甘くなかったです。

(それでも甘いのには変わりありませんが。)




そして最後に先週の話。

9月のメモリアルデーの連休に、同じ日に足の指を骨折したママ友が2名いまして、

その「負傷者2名を労わる会」なるものに参加してきました。

092811B.jpg



骨折したママ友も頑張って作ってくださって、

結局労わるかいになってないやんっ!というオチでしたが、

久々、ちゃんと会話できる大人と話せて、ヒッキーな私は癒され、

「負傷者とヒキコモリを労わる会」に改名されました。



そんなわけで、ここ最近、美味しいものばかり食べてるので、

親友から送られてきたタニタの体重計と毎日にらめっこする日々であります。

目指せ体内年齢20代!


祈り

2011年09月11日 22:25

米国同時多発テロから10年。

ちょうどその日は大手映画スタジオでインターンシップをする初日でした。

その日は、情報が錯乱しており、まだ確認されていないジャンボジェットが

LAに向かっているとニュースで流れていたので、空ばかりみながらスタジオまで向かいました。

その日は快晴で、スタジオからみた澄み渡る青い空と対象に、

ブラウン管に映し出される人々の叫び声と黒い煙を黙々と吐き出すWTCの映像が

昨日のことのように今もはっきりとよみがえります。



アメリカの学校では、キンダーに入ってまず習うのは、

国歌。

のんちゃんも意味も分からず胸に手をあてて、国歌が流れている間は聞いています。

少し歌えるようにもなってきました。

そんな愛国主義を徹底している国にも関わらず、

テロの悲惨さや恒久平和、そして命の尊さを学校で徹底して教えてないのが不思議。



奇しくも震災から半年。

テロで亡くなった方、震災で亡くなった方の冥福を祈ると共に、

子供たちに命の尊さをどうやって伝えていったらいいのか・・と

考えさせられる日でありました。





最近の記事


