
--年--月--日 --:--


芸術の春

2008年04月30日 19:04

2日前のこと。

晴天で風が強く、リビングから見える桜が花吹雪を舞っていました。

043008A.jpg



マイ・茶碗をもって、一生懸命花びらを拾う3歳児。↓

043008B.jpg







「いろんな災難があって、未だ職もないけどさ、

こんなステキな桜吹雪を見られて、ポートランドに来てよかったね。」



↑ちょっと凹み気味なオットへの私の発言です。 ここのところを強調しておきたい。




こんないい天気になって、春も訪れたのね~と思ったら、

今日は曇り ときどき 晴れ ときどき  ときどき ヒョウ ときどき 晴れ


ポートランドの天気予報士も大変だな。



目まぐるしい天気の上に、とても寒いので、室内で家族全員引きこもり。

3歳児にしてすっかりゲーマーなわが子は、DSであの方を書いておりました。



前衛芸術家のんちゃん作「アンパンマン」

043008C.jpg



黒いのは「あんぱんまん」のあんこが飛び出ているからだそうです。

「怖いですね~。ホラ~ですね、ホラ~。」



そして、先日モールを散策した際にみつけた、のんちゃんのお姉ちゃん的存在のEちゃんへのプレゼントを郵送するために郵便局へ。

「のんちゃん、Eちゃんにお手紙かくね!」

と言って、わが子がしたためたラブレターは・・


043008D.jpg




マレー語!?





こんなラブレターをもらうEちゃんも不幸の手紙並みに迷惑だろうに。


そして、郵便局へ行ったのんちゃん、

てっきりEちゃんが郵便局にいて、直接手紙を渡せると思ってみたいで、

「Eちゃんどこ?Eちゃんにお手紙渡したいのよ~。」

と半べそ。

キミも一緒に箱に入っていくか?

と聞きたい気持ちで一杯でした。


スイート8

2008年04月29日 21:50

今日の午後、実家の母から国際電話。

いろいろ近況報告をしたあと、

失くした結婚指輪の話題に。

ちなみに結婚指輪は日本で購入。



(私)「結婚指輪を購入したお店で、また同じの作ってもらうことできるかなあ?」



(ごんぐり母)「あ~、そうねえ、できるんじゃない?」(←テキトー口調)


(私)「でもさあ、金もプラチナも今さ、高沸してるじゃん。8年前の2~3倍はするだろうねえ・・。(ため息)」


(ごんぐり母)・・・・・。(しばし無言。)




(ごんぐり母)(思い出したように)「あ~、そうそう。



お父さんの結婚指輪あるから、それじゃあダメ?」








!!!!!







結婚指輪の代用かいっ!?




しかも





お母さん、あなたの旦那さんはまだ生きておられますよ!!




母のあまりの衝撃発言にびっくりしすぎた娘でした。

この事実を知らないお父さん、これ読んで落ち込まないでね。



心はロンリー・気持ちは「・・・」か?

2008年04月29日 21:16

先週金曜から、オットがジョギングを始めました。

ミリタリーにいたころは、毎日ジョギングしていたのですけど、

結婚して、家買って、子供ができて・・

とすっかり落ち着いてしまってからは、ジョギングをやめていました。




でも、せっかく緑の多いステキな町、ポートランド(正式には郊外)に引っ越してきたのだから、

この自然をエンジョイしよう!

ということで、オットの誕生日プレゼントは、

コレにしたのです。↓


ナイキ+

nike+.jpg


ナイキとi podがコラボして作ったセンサー。

これを靴底にあるポケットに取り付けておいてジョギングすると、

走行距離やスピード、カローリー消費量、時間などが i pod でみることができ、

さらにデータを自分のパソコンに保存しておくことができる優れもの。

サイトへ行って、メンバーになれば、全世界のナイキ+メンバーの情報のほか、

ご近所さんのナイキ+メンバーがどの経路で走っているのか地図でみることがでたり、

ジョギングサークルなんかもあったり・・・と、ネットならではの面白い世界です。




そんな自分のライフサークルを新たにひとつ見つけて、楽しんでいるオットが、

今朝、ひどいめまいに襲われて、寝込んでいました。



仕事辞めてから、

2週間に3回の引越し、

1週間に及ぶ災難の旅、

新しい町での新しい生活


と、超多忙な生活が一段落し、気が緩んでいたのと、

難航している就職活動でストレス抱えてるからなあ・・・

と心配している優しい妻をよそに、

ナイキ+の走行距離データを見ながら、


(オット)「昨日は5キロ走ったよ~。」




!!



めまいの原因判明。





8年ぶりに始めたジョギングでいきなり5キロ走行した男(32)。

そりゃ、体に支障をきたすさ。



呆れ顔の妻に向かって、オットは

口がドラえもんの「3」状態で

(オット)「8年前は20分で同じ距離走ったのになあ・・・。」

「来週には25分切るようにガンバろ~っと。」

(↑全然懲りてないヒト)



どんな苦境に立たされても、やはり楽観主義者なオットでありました。





免許証取得への道

2008年04月27日 22:16

DSL繋がったよ。

1週間ネットできないだけで、禁断症状がでて、鬱になってました。

あ~、ネット様々だね。




荷物も片付け、必要なものも買い足し、電話とネットもつながり、ようやく落ち着いてきたのですが・・

最後にひとつやらねばならぬこと・・。


免許証書き換え。

他州からオレゴン州へ引っ越してきた場合、

30日以内に免許をオレゴン州の免許に書き換えなければなりません。

オットは到着後、3日後にさっさとオレゴン州の免許を取得したのですが、

私はまだ。

躊躇する理由は・・

ペーパーテストを受けなくてはいけないから。 (正式にはコンピューター上ですが。)


なんですかねえ・・子供生んでからすっかり記憶力が低下して、テストに受かる自信ナッシング。


そんなちょっと弱気になっている妻に

オットは、



実地試験がないんだから、受かるよ。



と、慰めにならない慰めをしてくれ、


さらに、のんちゃんも参戦して、



「マミー、ドライビング、のんちゃんのネック、ハーティング」
(訳:マミーの運転で、のんちゃんの首がイタイイタイした。)



と、暖かい声援を送ってくれる始末・・。



さらに、オバマ氏を熱く支持し、ボランティアでオバマ氏選挙オフィースで働く義母も


「早く免許証書き換えて、選挙権登録してきてね。民主党よ!」


って、私、選挙権ありませんから!

と、周りに支えられて(?)

今週中には交通法勉強して、テスト受けに行こうかな・・と思う私です。


アナログな生活

2008年04月26日 07:53

みなさま、ご無沙汰しております。

先週日曜にアパートに引越し、

電話がようやくつながりましたが、

まだネットにはつながってません。

アナログ方式(電話回線)使用中です。

ピーヒョロロー

8年ぶりに聞いたよ、電話回線の音。

ものすっご遅いので、画像がたくさんのサイトにはいけません。(涙)





金曜日にDSLつながる予定でしたが、

不具合で、技術者が月曜日に来ることに。

技術者が来る予定時間帯は・・



午前8時から午後7時の間です。」




って、大雑把すぎだろー!?



要は一日軟禁してろってことですね。



DSLがつながっても、

以前のようにハイスピード・インターネットではないので、

画像UPもヒーヒーいいそうですね。



さて、今週は何をしていたかというと・・

荷物を出したり、必要な家具を買いにいったり、

食料買出しにいったり、

そして、

幼稚園の見学4件に、面接1件行ってきました。

見学をしていて、がっついたのが

やはりモンテソリーでした。

手先の細かい作業が多いことに加え、

各自、好きなお仕事ができるので、

マイペースなわが子にはあっているようです。

なので、9月からはモンテソリーの幼稚園に通います。


もうひとつ随時受付している幼稚園に、

空きがあったので、週一で来週から通います。




なんで、幼稚園そんな急ぐの~?

って、お思いの方もいると思いますが・・・



ズバリ

日本語を維持させたい。

からです。



ポートランドにはオットの家族が3組いて、英語圏が強い環境です。

今、せっかくいい調子で2ヶ国語を使い分けているので、

日本語の環境も英語の環境と同じくらい与えてあげたいし、

日本語を話すお友達ができればいいなあと思っているからです。(私も。へへ。)






先日、親友が以前送ってくれた日本語「トーマスととけいであそぼう」で、

時計の読み方を教えてあげていたんです。

本人が「のんちゃん、これ読みたいよ~っ」て言っていたんで。

「1時、2時・・・」といいながら指針を合わせて、一通り12時まで言ったあと、


(私)「じゃあ、のんちゃんが次読んでみようか? これ何時?」


(のんちゃん)


「はぁ~(溜息)」

うつむいて、


「のんちゃんのおめめ疲れちゃったよ~。」


おい、お前が読みたいっていいだしたんだろがっ!


と、

すでに勉強嫌いな気質なようで、

私が日本語で数字やひらがなをちゃんと教えるのは無理そう。

こんな状態だからこそ、

半強制的に日本語環境の幼稚園に入れておかないとねえ・・・と思っているわけです。


来週からどうなることやら・・。

まずは泣くだろうな・・。






LA→OR 引越し記 後半

2008年04月19日 22:44

Sacramentoを出発する際に、

フロントガラスに小さな割れ目を発見。


火曜日にBakersfield から Sacramentoへ移動中、

耳元で風船が割れるような爆音がしたのですが、

どうやらそのときに、小石が当たってガラスが割れたみたい。



オットが

「気温によって、ガラスが収縮・膨張するから、ヒビがひどくなるかもね・・。」

と予想したとおり、

オレゴンに着いたころには、

041508D.jpg


割れ目が30センチ以上に拡大。




仕方なしに、オットのおばあちゃんの家の近くで、ガラスを張り替えてくれる業者を探すことに。

田舎な町だけあって、業者も4,5社しかなく、しかも翌日仕上げしかできないこと。

仕方がないので、おばあちゃん宅での宿泊を1泊予定から2泊に変更することになりました。

(その後も模様もどうぞ。長いです。)

[LA→OR 引越し記 後半]の続きを読む

アパート決定

2008年04月17日 14:49

引越し記 後半編を書き終える前に、近況報告を。




引越し先のアパート決まりました~。

ナイキ本社(ナイキ・キャンパス)の目の前、市のスポーツセンターの真横と好条件地。

ガレージ付、短期リース、1階、冷蔵庫、洗濯・乾燥機付と難条件でしたが、Craigslistでみつけました。

(アメリカでは賃貸を探す場合、ネットか賃貸雑誌、又は一軒ごと自分で見て回ります。不動産屋さんと見て回りません。)



「のんちゃんのおうち、ないの。」

と、皆にホームレス宣言していたわが子。

この3歳児の発言、思いっきりみんなの同情を大量買い。独禁法違反行為。




今日、

ウォークスルー(入居する前に、不備があるか室内をチェックする)をしている段階で、

「のんちゃんのおうち、みつかったねえ♪」

とホームレス脱却できて大喜びで、走り回ったり、ジャンプするわが子。

私たちも、「1階」に居住できてよかった。


いろんな意味で。



というのは・・・

2階に居住したら、わが子が飛び跳ね、走り回る騒音で階下の住人に迷惑かけるのは目に見えてたし、

私たちは、今、義両親の

地下の窓がないランドリー・ルームに生息中で、

早く人間になりた~い、と妖怪人間ベムのような日々を送っています。



ただいま、最高気温10度、最低気温1度のポートランド、

暖房がないランドリー・ルームはマジさむいっす。


LA近郊では連日30度を越す暑さ。

その勢いで春物しかもっていない私たち。

ただでさえ寒い気候なのに、薄着でもっと寒い。

家族みんなで、十二単もいけるくらいの超重ね着。



この今の生活といい、引越し記といいネタがつきない我が家。


日米ホームレス・ファミリー
~私たちはこうして地下で寒さを凌いだ~



こんな本、出版したら、発行部数100万部突破できるしょうか? 編集長~。




LA→OR 引越し記 前半

2008年04月16日 05:49

ただいまの心境を一言。

もう引越しはしない!

なんて言わないよ、絶対~♪

あと最低2回は引越しありますから・・。(涙)



なにが大変だったって、奥さん、聞いてくださいよ、LAからポートランド引越し珍道中を!

[LA→OR 引越し記 前半]の続きを読む

クオリティ・オブ・ライフ

2008年04月14日 00:40

4月12日土曜日、午後5時、ポートランド到着!

ホームレス、無職な我が家。

これからどんな新しい出来事が待ってるでしょうか?

乞うご期待。




最近の記事


