
--年--月--日 --:--


インディ・ジョーンズ ~クリスタル・スカルの王国~

2008年05月28日 21:26

久々に映画館で映画を観ました。

オットと映画を見に行ったのは「スパイダーマン3」以来。



今日見た映画は、先週から公開された

「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

indianajones4.jpg



マイ・評価:   「子供を預けてまで観にいく映画ではないYO!」







以下はネタばれも含めますので、映画を観たい人は読まないでね。



↓↓↓↓↓


待望のインディー・ジョーンズ4作目。

3作目から19年もの月日が流れているのですね。

ハリソン・フォードも今年で66歳。爺ちゃんと呼ばれても不思議じゃない年齢。

ハリソン・フォード、アクションシーンを頑張っていましたけど、

スタントの部分とフォードの部分と動きのキレが違いすぎちゃって、痛々しかったです。

1作目の女性(Marion)もすっかりおばちゃんになっていました。




フォードはそもそも4作目に出演しないと言っていたのは、

ルーカスの脚本が

「インディジョーンズ対エイリアン」

の設定だったからだそうです。

ルーカスはよっぽど「エイリアン」を起用したかったんですかね、

ちゃんと「エイリアン」さんが登場します。

ただ敵ではないですけど。


思い入れの深い「エイリアン」さんたち。

最後のシーンなんかUFOが飛んでいってしまうのですが、

インディ・ジョーンズの息子が

"So did they come from space?" (彼らは宇宙からきたの?)

とたずねると

インディーの友人が

"Space between spaces"

なんて答えるものだから

私は失笑するしかありませんでした。

真顔でそんなセリフがよく言えるな・・。

さすがルーカス・スピルバーグ映画。



私たちはのんちゃんを義両親に預けて、観にいったのですが、

二人とも

「(のんちゃんのいない)この貴重な時間を費やして観たい映画ではなかったねえ。」

というのが感想でした。





映画の内容とは関係ないのですが、

この邦題なんとかならないのですかね?

3部作とも割といい邦題がついているのに、

4作目だけなんか英語をカタカナに直しただけになってますね。

クリスタルの頭蓋骨は映画で大きな意味を示しているので、

スカル(頭蓋骨)くらい日本語にうまく直したほうがいいのに・・。

今はあえて邦題に直さないようにしてるんですかね?




私の評価はいまいちでしたが、

インディー・ジョーンズが好きな方は、

楽しめるみたいなので、是非観にいってみてください。


ロマンチックが止まらない

2008年05月27日 20:10

相変わらず、曇り空の続くポートランド。

一日中晴れていた日は8日前。

毎日、当たり前のように日差しを浴びていたLAの日々がちょっと懐かしいこのごろ。


夏以外、天気が悪いのが当たり前のここポートランドでは、

雨が降っていようが、曇っていようが、

プールが解禁されれば、普通に皆様、プールで泳いでおります。

うちのアパートのプールも土曜から解禁。

わが子も参戦!



052708.jpg



CーC-Bの方ですか?



昨年の緑色の水着は、着れなくなり、今年は同じSPEEDの水着の青へ変更。

最初は

「のんちゃん、ピンクがいいの~!!」

と、断固ピンクの水着を主張していたのですが、

同じ種類のピンクはフリル付

将来、写真をみて、

「なんで、あの時、止めてくれなかったんだよ!」

と逆切れされて、家庭内暴力に走られても困るので、

ピンクの水中眼鏡で妥協していただきました。




昨年は、無謀な飛び込み、無謀な水中歩行で、

ご近所さんたち、みなさまに笑いを提供していたわが子ですが、

今年はマイルドにスタート。




知らぬ間に築いてた自分らしさのの中でもがいているなら~、♪









ポートランドでの初泳ぎを楽しんでいたわが子。

今年の短い夏をエンジョイしてくれたまえ。





さて、今日の夕飯時のできごと。


何を思ったか突然、

「おとうさんのお名前はなんていうの?」

と、聞いてきたわが子。


いつもおとうさんのことを「ダディ」または「お父さん」と呼び、

呼んでも返事がないときは、

実の父の名前を呼び捨て。

母は、「マミィ」で、

返事がないと、「OOOちゃ~ん」

と、友達呼ばわりしてくれます。




なので、当然、父と母の名前を知っているもんだとばかり思っていたので、

この質問にはちょいと驚き。




(私)「XXXXX(ダディーの名前)だよ。」



(のんちゃん)"Oh, I see"



(私)「じゃあ、マミーの名前はなんていうか知ってる?」

(のんちゃん)

「うん。

マミーのお名前はねえ・・・・




ピシッ  だよ。」




!!!!





あなたのお母様のお名前、とても「S」なお名前ですね。





ちなみに3ヶ月ほど前は、自分の名前は

「くましゃん」

と言っていました。




では次回は、

ダディの名前を

「Ow!(アオッ)」

にしてくださいね。



この幼児、凶暴につき

2008年05月25日 16:32

青い空・・・

052508A.jpg


新緑の木々・・・

052508B.jpg



そこへ・・・





ヤツが帰ってきた!


↓↓↓



052508D.jpg



快ケツ戦隊 ゴレンジャー の ももレンジャー!








052508C.jpg




・・・・・・。






052508E.jpg




「やばくね?」「プッ、快ケツだって。」ヒソヒソ。






というわけで、3連休のここアメリカ。

戻って参りました。グレート・グランマ(曾祖母)の家。


つづきをどうぞ。↓





[この幼児、凶暴につき]の続きを読む

のんちゃん、パールディストリクトへ行く。

2008年05月20日 17:54

給料交渉も無事終了し、あとは犯罪履歴チェック完了すれば、仕事再開!のところまで来ました。

平日、こうして家族でゆっくりいられることもあとわずか。

というわけで、ポートランドNW地区にあるパールディストリクトに今日はお出かけ。

もともとは倉庫街だったようですが、その雰囲気をうまくいかして、おしゃれなお店やカフェ、レストランが並ぶSOHO風な地区。

今日の目的はコレ↓

クール ムーン アイスクリーム

052008C.jpg


手作りアイスクリームのほかにワッフルなども食べられます。

アメリカのアイスクリームは甘すぎですが、ここのアイスクリームはほどよい甘さかげん。


町並みもおしゃれだけど、店内もとてもおしゃれ。

052008B.jpg



のんちゃんは”ストロベリー”をセレクト。

旬のフレッシュストロベリーが使われていて激うま。

052008D.jpg


これがレギュラーサイズ。(遠近法や画像加工不使用。)

でかすぎ。今度はミクロサイズにしよう。




アイスクリーム屋さんの隣にかわいいベビー服のお店がありました。

ポッシュベイビー

http://www.poshbabyllc.com/posh/

オーガニックコットン使用のかわいいベビー服がたくさん。おもちゃもドイツ製のHABAなども。

チェックする価値あり。

私が店内を物色する間、わが子とオットは外を

「アワワワワワワ」

と言いながら、走り抜けていました。(←もちろん母/ツマは他人のふり)





そのあと、隣接する小さな公園に。

052008E.jpg


22℃前後の気候にもかかわらず、海パン一丁で水遊びする幼児がいました。

わが子も参戦するんじゃないかとヒヤヒヤもの(着替えなし)でしたが、

冷静にアメリカ版小島よしおをみておりました。

↑ちょっとは成長?それとも「次はわいも参戦やっ!」と情報ダウンロード中?





052008A.jpg


「やーー!!!」


アイスクリームでシュガー・ハイになったわが子は

ダチョウ倶楽部の竜ちゃん役を見事に務めていました。



ポートランドへお越しの際は、是非一度パールディストリクトへ行ってみてください。

今度は「ムッシュムラムラ~」しているわが子に会えるかもしれません。

2次元犬のいる生活

2008年05月19日 20:22

就職が決まったオット。

(でも、まだ正式ではなく給料交渉段階ですが。)

給料が決まり次第、書類を送ってもらい、犯罪履歴や各種手続きに1週間要すため、

早くてもメモリアルウィークエンド(今週末の3連休)後が、初出勤。


職が決まり、よっぽどうれしかったんですかねえ。

そりゃ、↓の記事に「思う存分ゲームできるね。」と、書きましたが、

昨日(日曜日の夜)は


徹夜してゲーム。


ブルー・マンデーをゲームで迎えるなんて、

日本の世のゲーマー父さんには夢ですよね、きっと。

(徹夜明けのオットにツマは、もちろん一日のんちゃんの面倒を押し付けましたがね・・。)



のんちゃんも、そんなゲーマーなお父さんの子ですから、

ゲーマーにならないわけがありません。

すでにニンテンドーDSを使いこなしてます。

のんちゃんのお気に入りの一つがコレ。


ニンテンドッグズ

nintendogs.jpg



犬に名前をつけて、エサやったり、散歩させたりと、犬のお世話するゲーム。

うちは2匹犬飼いました。

1匹はオットの、もう1匹はのんちゃんの犬。

それぞれ犬に名前をつけたんですけど、

そのネーミングのつけ方が、2人の性格を的確に表しています。




オットの犬




命名  


”DOG”



ちなみに以前飼っていた猫は”CAT”

第二子が産まれたら、名前が”HUMAN”になりそう。

ネーミングに創造力のかけらもないのは「ぼくはエンジニアだから」。(本人談)




そして、


のんちゃんの犬


命名

”スパイダー・チップス”

(わが子の”スパイダー”の言い方が元XJAPANのhideの「ピンクスパイダー」に激似)


保健衛生法に引っかかりそうな犬。こんなチップスあったら、営業停止になりかねないねえ。




ここからは食事中の方はご遠慮ください。
↓↓↓↓



さて、

このゲーム上で犬を散歩させることができるんですけど、

のんちゃんと私が、「スパイダー・チップス」を散歩させていたときに、

「スパイダー・チップス」がうんOをしたんですね。

それで、

「あっ、そういえば、のんちゃん3日間便秘だなあ~」と思い出した私。

あなたの犬が今、うんOしたのだから、刺激をうけて、するかなあ~と思い、誘ってみました。


(私)「のんちゃんもおトイレでうんOしておいでよ~。」


(のんちゃん)「でもぉ~、

のんちゃんのうんOはのんちゃんのお尻の中で、


今、寝ちゃってるの。」






じっくり熟成発酵、丁寧に仕上げ中!?






(私)「じゃあ、いつ起きるの?」


(のんちゃん)「ん~、明日の9時半。」



えらい的確な体内うんO時計をお持ちですね。





いつものようについついうんOネタに持っていってしまいました。スミマセン。

なんかポートランドらしい記事がひとつもないですね。今度更新します。


ニート脱出!

2008年05月17日 23:07

今週の始めは18~20℃の曇り空が続いたのに、水曜から30℃近い晴れ日が続きました。

春先のこの劇的な気候の変化は、毎年頭が痛いです。

偏頭痛の処方箋もいつもより倍増プラス毎日飲用。それでも治らない偏頭痛・・・。

この1週間は電磁波&光を発生するものにはほとんど近寄らず。

更新したいのんちゃんの「オモロー」なネタが結構あったんですけどね・・。

またそれは追々。



とりあえず今日は「グ~ッなニュースを一つ。




オットの就職先、決定~!!!


金曜日に面接がありました。

7人のお偉いさんと、2時間半に及ぶ「尋問?」とも思われる長時間面接。



知り合いや元同僚の紹介で職を得ることが多いこの業界。

ここ新天地で誰のツテも頼らず、

自分の実力だけで仕事をゲットしたオット。

素直に尊敬。よく頑張ったね。



今後、コンピューターに向かっていても、

のんちゃんに

「なんのゲームしてるの?」

と言われようが、

「ダディーはニートなの?」(←母による「美しい日本語講座 第1講」で修得。)

と言われようが

心置きなくゲームを楽しめるね。


おめでとう! 頑張ってね、お父さん♪


今どきの結婚のあり方

2008年05月12日 18:48

義妹が先週、事故にあいました。

frontend.jpg


車はこんな大破してるのに、

義妹と同乗者のフィアンセは無傷

不幸中の幸い。



その義妹が来月、結婚します。

フィアンセも女子なので、

2人花嫁がいる結婚式。

(ちなみに法的効力がある結婚式ではありません。)





先日、わが子に

「けっこんってね、好きな子といっしょになかよく、おうちにすむことだよ~。」

と結婚の意を軽く説明して、

のんちゃんに

「のんちゃんは、だれとけっこんしたい?」

と聞いてみました。


「マミー!!」

と即答してくれるのを密かに期待していた私。




(のんちゃん)


「のんちゃんね~、



ラブちゃんとけっこんするの~







ワッ・・・・ワシ!?


love.jpg


(写真:実家で飼っている爺さん犬「ラブちゃん」。

正月の里帰り時にはのんちゃんにイタブられ、かなり老化が進む。)





同姓結婚よりも進化したわが子の結婚式、いつか実現するでしょうか・・・。


Happy Mother's Day

2008年05月11日 20:30

今日は母の日でした。

木曜日の幼稚園で、母の日のプレゼントを作ってきてくれたわが子。

これがプレゼントの先週迎えに行った際に撮っていただいた私とわが子の近影付あさがおセット。



051108A.jpg



親子なのに何?この距離感。




クラスの終了15分前にお母さんたちもクラスに参加して、

一人ひとりがお母さんにコメントいって、プレゼントをあげるのですが、

みんなほとんど4歳児に近い3歳児。

「おかあさん、いつもごはんつくってくれてありがとう。」

なんて、しっかり感謝の意を述べるものだから、

あなたのお母さんでない私までもがウルウル。

最年少3歳1ヶ月児のわが子は、

「・・・・・・・・・・」

手渡すだけで精一杯でした。

でも、母はそれだけでもウルウルしちゃったよ。





そして、本番当日の今日。

ギャーギャー、ドタドタ、のんちゃんの奇声と騒音で起こされました。


少し遅めまで寝させてくれていたのはいいですけど、

朝一で見たのは、シャツは着てるけど、下はフリOンなわが子の走り回る姿

どうやら今日はトーマスのパンツの気分じゃないらしく、履くのを拒否して逃げ回っているらしい。



逃げ回って、

「のんちゃん、ドキンちゃんのオレンジ(のパンツ)がいいの~

と訴えるわが子。



でも訴える姿はフリOンのシャチホコ立ち。(説得力ゼロ。)




参照:シャチホコ立ち

egachan.jpg




デンデン太鼓必要っすかね?



ともかく美しくない母の日のスタートでしたが、

そのあとは、お花とカードをもらい、

夕飯はタイ料理を満喫させてもらいました。

洗濯されたドキンちゃんも無事帰還し、

わが子も公共の場でお見せすることはなく済みました。

(↑彼の場合、半ケツなのは常習犯なので、全然堪えていないようですが。)




さあ、また明日から新たな週。

今週こそ、オットの就職活動に進展があるといいなっ!

(いや、あってもらわないと困る。)

がんばりましょ。

イッツ AN アンパンマン ワールド

2008年05月10日 21:46

家にオットがいるようになって1ヶ月ばかり。

オットが家にいるので、わが子の英語を話す割合も自然と多くなってきました。

さらにオットの両親、義姉ファミリー、のんちゃんのいとこ、みなさますべて英語圏の方。

寝言も英語になってきてるしねえ・・。

「環境」ってすごいですね。



英語に侵食されていく(←ような気がする母)わが子をみて、

ちょいと寂しい気持ちになっております。

「日本語」って私からのんちゃんに与えることができる唯一のギフトじゃないですか・・。

なんかそれが奪われていくような感じがしてまして・・。

わが子が成長していくにつれて、

これからも「母と子」ワールドがどんどんなくなっていって、

こんな寂しい気持ちになることが何度もあるんでしょうねえ。





「母の日」を前にちょいとセンチな母をよそに、

わが子はすっかりコテコテ日本語ワールドである

「アンパンマン」に洗脳されている今日このごろ。

いかなる場面にでも「アンパンマン」を最大限活用させていただいております。


例えば・・・

わが子が、公園で転んだりして、ちょっと半べそになりかけると、すかさず私が、

(私)「アンパンマン、新しい顔よ!」

と、新しい顔を投げるふりをします。

そうするとわが子、起き上がって復活宣言。

(のんちゃん)


「元気3倍、アンパンマン!」





3倍って・・。はらたいら並みに倍率低っ!
ちなみに通常は「100倍」(当社比)




もうひとつアンパンマンネタですが、

メロンパンナちゃんが好きなわが子。

「メロンパンナのメロメロパ~ンチ」で盛り上がっていたのですが、

わが子、




「メロンパンダのレレレのパ~ンチ!」


と叫びながらパンチしてました。





赤塚キャラに変更かよっ!



英語に侵食されながらも日本伝統文化は着実に彼の中に浸透しているようです。

半熟夫婦

2008年05月07日 13:42



昼寝をとばしたため、9時前に寝たのんちゃん。

そのためか、久々、おねしょ@午前2時。

泣きながら

”That was an accident”

と、母に英語で伝え、再び眠りにつく男子。



15年後に、大きいおなかをした女子を隣に、

同じせりふを吐かないことを願うばかり。




さて、

わが子のパジャマを着替えさせたりしていたら、

私だけ目が覚めてしまい、布団の上で、ボーっとしていたら、

熟睡中のオットが突然


「イエ~イ!!」

と叫ぶ。



思わず、


「高島忠夫です。」


とつぶやいた私。


もうすぐ結婚9年目に突入。

熟してきましたかね?

妻もちょっとポジティブになってみた。

2008年05月06日 18:51

オットが無職になり、早いもので、1ヶ月経ちました。

アメリカでの就職活動は主に、ネットや新聞で求人をみたり、テンプに登録して仕事を探します。

オットは毎日30~40社近くの会社の求人欄をチェックしていますが、

オットの職種にあうものはなかなか見つからないようです。やはり不景気なんですかね・・。



今日も午前中、パソコンに向かって、一生懸命職探しをしていたオット。

ダディーと遊んで欲しいのんちゃんが近寄ってきて、




(のんちゃん)「ダディー何のゲームしてるの?


おとうさん、日頃の姿勢がものを言いますよ。





そんな真面目な(?)就職活動をした甲斐あって、

電話面接があり、

「それでは数日後にこちらから連絡します。」

と言われたのが金曜日。


「来週には職見つかるかもねえ~♪」なんて言いながら、

週末はワクワク気分で過ごし、

月曜日は「まだかな~?」とソワソワし、

今日の午前は

「なんで電話来ないの!!」

とイライラし、

午後には、

「やっぱダメだったのかなあ・・」と今はがっくり・・・。


新しい環境で無職の日々が続くと、

精神的にこんなに堪えるとは思いませんでしたね。

ポジティブ・シンキング信者のオットでさえ、かなり凹んでます。




でもこんなときだからこそ、

病気にならないように、

バランスのとれた食事をとって、

雨の降っていない日は

できるかぎり、外でわが子と遊んだりして、運動したりしています。

そのおかげで、ほぼ毎日公園に行って、コレクターNが戦利品を調達してくるので、

我が家のパティオはすでに冬越せるくらい(?)の木の枝や松ぼっくり、石が堆積。

「アリときりぎりす」状態な我が家。

すでに私の今年の目標「シンプルに生きる」を打ち破ってくれてます。



我が家のアリに今年の目標を阻まれている私も

オットの職ばかりに頼らず、

「自分でできること」をしようと今少しずつ動いています。



金曜日にはオレゴン州の運転免許を取得できました。

(テストぎりぎりセ~フ~!)

頼まれているサイト作成もようやく再開。

それが完成したら、本格的に資格をとるための試験勉強しようと考え中。

それまでにオットに職がみつからなければ、

バイトも探さないといけないし・・。



ニートだ、厄年だ、魔の3歳児持ちだ、なんて言ってられませんぜ、旦那!

迷探偵N

2008年05月02日 19:46

お食事中のかたはご遠慮ください。



↓↓↓



今朝の出来事。

トイレに行ったら、便器横に一つ小さなコロコロうんOが落ちておりました。

思わず、

「あっ!うんOが落ちてる!」

と叫んだ私。




のんちゃんも

「どうしたの?」

といいながら急いで、やってきて、



(のんちゃん)「あっ!うんOだ。 だれの忘れ物かねえ?







原則:

犯人は必ず現場に戻ってくる。




皆様、よい週末を。

米騒動

2008年05月01日 18:14

今日はのんちゃんの幼稚園初登校でした。

最初20分は一緒にいたけど、あとは自分ひとりでできる!といったので、

幼稚園に残してきました。

3時間の間、一回も泣かなかったようで、鉛筆の持ち方やハサミの使い方もほめられ、うれしそうでした。


ああ、これもすべて、ロスでお世話になったモンテソリー幼稚園のI先生のおかげ。


他力本願、バンザイ。


でも、幼稚園で作ったこどもの日用の兜を


「I先生にみせたいの~。(I先生口調で)すっごいねえ、って言ってもらうの~。」

と、すべてI先生に報告したく、実の母にはあまり報告してくれないので、

ちょいと他力本願しすぎたかな?と反省。(←サルでもできるさ、へへ。)



さて、幼稚園後、クラスみんなで公園に行ったのですが、

そこでお母様方の話題になったのが「深刻な米不足」

先週、コストコで米を探し求めたのですが、15分で売り切れたそうで、

今日が50袋、再入荷の日。

オットに朝一でいってもらったにもかかわらず、

特別会員(1時間早く入店できる)の方たちが、すでに買占めたらしく売り切れ。

今度はいつ入荷できるか分からないそう。

日系スーパーも全くお米がない状態。

シカゴでは以前の倍の値がついているそうで、ここポートランドでも来月から値上げするらしいそうです。

アメリカ全体で米不足なんですかね?

コストコの店員いわく、今年の輸入米の数が圧倒的に足りないのと、

産地カリフォルニアの多くの田園を小麦畑にかえ、バイオ燃料を作っているとか。

ここまでガソリンが高値を更新し続けると、こういうバイオ燃料も必要になってきますものね。



我が家は「米」家族なので、この「米不足」はかなり大打撃です。


「一揆」するしかないな、こりゃ。



最近の記事


