
--年--月--日 --:--


結婚できない男のセレブな生活

2008年08月30日 21:07

寝室で立ち退きを断固反対し続ける住人は、

翌日、

あっさり場所をリビングルームに移しました。



そっちの方が余計邪魔やねんっ!!


と思ふ母の気も知らず、


住人は新しい土地を満喫中。

082908A.jpg


自家用ボート、トイレ(オムツ)も完備。しかも食事付き。


嗚呼、セレブ生活バンザイ!





さて、先日、そんなセレブな生活を送るのんちゃんに朗報(悲報)が入りました。

LA時代にお世話になったI先生が、ご結婚されることが決まり、

今秋日本に永久帰国することに。(オメデトウゴザイマス!)



I先生と結婚したかったのんちゃんは、

日本にまで追いかけていく勢いか、

日本行きを切望。



日本へ行ってもI先生とは結婚できないことを伝えると、

今度はI先生の結婚を素直に祝福すると主張。(オトコラシイゾ!)




これでメデタシ、メデタシと思いきや、

今度は日本へ行って、

じいじ&ばあばと結婚する

と主張。




じいじ&ばあばは結婚済みなので、

結婚できないことを伝えると、


(のんちゃん)じゃあ、ラブちゃんと結婚する!」





↓わが子のかなりの妥協で結婚相手にさせられる実家の爺さん犬ラブちゃん

Love2.jpg

独身貴族生活満喫中






さて、

そんな結婚できない男のところに、

今日、近所のネコ、マイケル(仮名:「ホワッツマイケル」似のため)がやってきました。




ある歌を歌って、求愛するわが子。↓






マイケル(仮名)、完全シカト。






さて、突然ですが、ここで問題です。

マイケル(仮名)の気を引くため

わが子は何の歌を歌っていたのでしょう?

「世界不思議、発見!」


ヒント: 1981年のアメリカ映画でジョン・ウィリアムスによる作曲。



「黒柳さん、スーパーひとし君(人形)いっちゃいますか?」


部屋とアイロン台と私

2008年08月26日 21:37

新居に引っ越すため、4月に解いた物を再び荷造りしている今日。



↓こんな箱が寝室の中央に置かれていて、かなり邪魔。

082608B.jpg






引越し準備がはかどらんので

退かそうとすると・・










082608A.jpg

住人発見!







住人に即刻退去を申し出るが、拒否。


箱は住人の新居であり、

アイロン台は住人のボートだと住人側は主張。



住人の主張によると

先ほどまでボート(アイロン台)に乗って、

釣りをしていたが、ボートが故障したため

やむなく家の中にボートを入れたらしい。

↑退去を拒否する正当な理由にならないので棄却。




結局、立ち退き反対の住人を説得するのに時間を要し、

一向に荷造りができん。

前回の引越し準備の悪夢が再び到来か!?


牛ぎゅう

2008年08月25日 22:54



今までいろんな人に助けてもらってきたおかげで、

今の平和で幸せな自分があるわけで・・・

そのことに感謝し・・・

そして自分がしてもらったことを誰かにしてあげることで、

その感謝の念を還元したい・・・


と常々思っているのですが・・・






いいっすか、ここで吠えても?


いいっすか?











家族ってめんどくせーーーーっ!!










と、分かる人にしか分からない愚痴を吠えてみました。










周りはいろいろ騒がしいんですが、

のんちゃんの周りだけは時間がとまっています。

ついでに車も止まっちょる。






クッキージャー内に監禁されたカーズ
082508A.jpg



牛・ぎゅう・ギュウ



救出されたカーズたち、チョコチップクッキーの臭いがほのかに漂っております。







あっ、全然話違いますけど、

今日から家主です。

ピンクの家が我が家です。

というわけで再来週には再び引越しです。


のんちゃん、Wilson Swim Poolへ行く。

2008年08月17日 22:31

この3日間、40度超えしたポートランド。 

ポートランドでこんなに暑くなるなんて、聞いてないよお~。




今のアパートは

クーラーない

西日直撃な間取り

で、さらに

扇風機もない我が家。



なるべく室内で熱を発生させないように、

TVつけず・・

パソコンつけず・・

電気つけず・・・


サンドイッチばかり・・(火を使わない)

そんな手抜きエコ生活。






このハンパない暑さに



冷凍庫に頭を突っ込んでいるヒト(オット)を発見。



漫画の世界だけかとおもったよ。そんなことしてるヒト。





アパートの目の前のプールで涼むのもいいけど、

せっかくのポートランドのつかの間の夏をエンジョイしよう!

ということで、行ってきました。



Wilson Swim Pool

081608A.jpg


1時間半走れば、ビーチにいけるのですが、

もうすぐ家購入なので、安くて近場で遊べるところ・・・

と行ったら、ココ。

このプールはポートランド市営のプールで、高校の敷地内にあります。

ウォータースライドや流れるプールなどもあるし、浅瀬に噴水もあり、赤ちゃんから大人まで遊べます。




ウォータースライドに果敢にチャレンジするスガコさん。↓

081608C.jpg




すべる時には、トレードマークの水中眼鏡ははずさないといけなくて、


「顔に水がかかった~!!」


と言ってギャーギャー泣いておりました。



のび太にドラえもん。 のんちゃんに水中眼鏡。 ボンズにステロイド。 最強為是鉄則也。





流されるスガコさん。↓

081608B.jpg




流れるプール初体験のわが子。

流水の勢いで、マイケル・フェルプス並みの速さで泳げるのがうれしいのか、

20回以上、この流れるプールを回っておりました。

この調子で金メダル目指せるようなスイマーになってくれ。




人間洗濯機。↓

081608D.jpg


流水プールの中心部が、すごい勢いで渦を巻いているのですが、

わざわざそこに行って、渦に巻かれていた父子。


今度は本場、「鳴門の大渦」に挑戦してもらおうではないか!







なんだかんだいって、3時間半もそのプールにはいました。

その3時間半、一緒にプールにつきあった私。

こんなに水着焼けしたのは、小学校以来だな。

そんな真っ黒な母をみて、





(のんちゃん)「マミー、ゴースみたいでかわいいよ。」






参照:

081608E.jpg

ポケモンのゴース




(母)涙






夏休み終わりまで2週間。頑張ろ・・。

のんちゃん、ブルーベリー狩りにいく。

2008年08月12日 09:27

オリンピックみてると、わが子就寝後の2時間だけのお一人様時間があっという間にすぎますねえ。

プラス。

ハリーポッター最終章が先週ようやく手に入り、読み出したらとまらない状況。


なので、先週行ったブルーベリー狩り、今更ながら更新します。

↓↓



ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、などのベリー類や桃が旬のここポートランド。

ポートランド郊外の農場ではあちこちでU-PICK(You-pick:自分でフルーツを採る)のサインが見られます。

日本人ママから聞いたお勧めのブルーベリー農場、Blueberry Hillsへ。

金曜と土曜の午前6時から午後1時までという限定。

幸運なことに、この週末がブルーベリー狩りの最後の週でした。




食べるの専門↓


080808B.jpg




採るの専門↓

080808C.jpg


のんちゃんの従兄弟も参加。 

お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらえて、ブルーベリー食べれて、

母はブルーベリー採るのに集中できてヨカッタ。ヨカッタ。





080808A.jpg

1時間ほど採って、こんなにいっぱいなのに、3ドルちょっと。(330円ほど。)


こりゃ食べきれないねえ、ジャムにしようかなあ~なんて思っていたのですが、

週末が終わる頃までにはなくなってました。



もちろん、ほとんどはわが子のお腹の中へ。

幼児がそんなに大量にブルーベリー食べたら、あとがどうなるか・・・。


皆様のご想像におまかせします。


↑しばらくブルーベリーを食べたくもないし、見たくもなくなりますよ。


ただいま発酵中

2008年08月05日 21:09

ネットサーフィンする際には

ウィキる か ググッてストリートビューをみて楽しんでいるまさにアレな私。




日本のグーグルマップにもストリートビューの機能がついたようですね~。

早速実家のストリートビューをチェック。

が、実家の正面の道は車が通れないじゃあ~りませんか。

ラブちゃんの近影が見れるかと期待したのになあ。



でも、大学時代、京都に住んでいたときのアパートはばっちり写っていました!

どうやら春に撮影されたものらしく、桜満開。

懐かしいなあ~。フラワーロード。(←神戸のではありません。)


プライベート侵害などいろいろ問題もおきているようなので、

規制のない今のうちに存分、ストリートビューで遊んでみようかねえ。






さて、話はかわり・・・




ただいま我が家では「アーミッシュ・ブレッド」が増殖中。

「アーミッシュ・ブレッド」は、10日間、室温で発酵させて、焼くだけの簡単なパン。

10日目に焼く際に生地を1カップずつ4袋に分けて、それとレシピをお友達に配るという



「フレンドシップ・アーミッシュ・ブレッド」



通称:ねずみ講ブレッド




親族・友達、次々と配っている(押付けている)のですが、

現在2袋が家で増殖中。



この2日間の暑さで、発酵しまくりの生地が袋を付きぬけ、

異臭を放っているのですが、

オットが袋を開けて、空気抜きしていたらしく、

ハンパない臭いがリビングを襲いました。




(私)「くっさ~!!! なにこの臭い!?」






私の隣に座っていたのんちゃん。







(のんちゃん) 「・・・・・ぼくじゃないよ。」







原則: 自分にやましいことがあればあるほど、ヒトは饒舌になる。




のんちゃんOMSI(オレゴン科学産業博物館)に行く。

2008年08月03日 22:06

ここ最近、曇り空が続き、長袖一枚では寒いくらいのポートランド。

プールも行けないし、遠出もしてない。

家にいてもつまらないので、

今朝、気分転換にいってみよか?と突然思いついた行き先はココ。




OMSI (Oregon Museum of Science and Industry):
オレゴン科学産業博物館


080308A.jpg

行ってみたら、なんと月に一度の入場料2ドルDAY。ラッキー。(通常は大人11ドルくらい。)

10時頃に行ったので、そんなに混んでいませんでした。



080308B.jpg


中は、科学博物館というだけあって、

ロボットや気圧の現象を利用した遊び場、光の反射、ゾエトスコープ(なつかしいっす!!)、水を利用した遊び場、化学ラボ、物理ラボ、プラネタリウム、などなど、

化学・物理系が全然ダメダメだった私には、

はっきり言って興味ないものばかりでした。(笑)

でも、男子2名はすっごく楽しんでましたよ。





のんちゃんの「炎のチャレンジャー」

080308C.jpg

火花は散りませんが、棒にあたるとブッブーという音がするのですが、構わずチャレンジするヒト。





080308D.jpg

ハンドパワーです。






建物にベルトを付けて、耐震構造にしているのですが・・・


080308E.jpg



姉歯氏もびっくりの耐震構造建物建築中。




支えが建物外に出てるなんて、恐ろしい欠陥住宅ですな。






OMSIはポートランドを東西に分けるウィラメット川(コロンビア川の支流)に面しており、

寒いながらも川に面したところのベンチで持ってきたサンドイッチを食べて・・・

中に戻ると・・


080308F.jpg


ヒト。ヒト。ヒト。


特に未就学児童対象のプレイグランドエリアは、大混雑でした。

2ドルDAYに行くのなら、プレイグランドエリアから制覇するのをお薦めします。




他にもプラネタリウム、IMAX、恐竜のレプリカ展示、潜水艦ツアーなどあったのですが、

建物の半分を制覇したところで、3人とも疲れて退散。




家に帰って3時間も昼寝しました。




私が。

久々科学ものに触れたんで、ちょいと頭と体がショートしたんですかね?

なので、目がギンギンな今、真夜中直前。

男子2人はとっくに寝てます。

今宵は長いのう・・フフ。


どうして、どうして、私たち~♪

2008年08月02日 20:04

昨日、車で小さなショッピングモールを通った時、

大きな紫の風船がお店の屋根についていたのを発見したのんちゃん。


(実際の会話は3歳児のブロークンな英語でなされています。)


(のんちゃん)「見て!紫の風船があるよ!」

(ダディ)「ほんとだ。」

(のんちゃん)「どうして? どうして風船あるの?」

(ダディ)「・・・どうしてだろうねえ。」

(のんちゃん)「ブルーベリーのお誕生日なのかなあ?」





く~っ、萌えたよ。(BAKA THE OYA) 

この瞬間があるからこそ、3歳児の母は辞められないんだな。

(それ以外、辞職したい時は多々あるが。)





しかし、

この「どうして?」「なんで?」の3歳児による使用頻度が高いのは万国共通なんですかね?


のんちゃんは日本語では「どうして?」

英語の会話では"Why not?"を連呼します。

否定文でもないのになぜか"Why not?"。




「どうして?」が始まると、私が答えにつまるまで、延々と「どうして?」が繰り返されます。

最近では、「どうしてだろうねえ。」とか

「マミー英語わかんないから、お父さんに聞いてごらん。」とか言って、

すべてオットに擦りつけております。




ところで、

先日、義姉とその娘Aちゃんが夕飯を食べに来るというので、

何品かの料理を同時調理中の忙しい最中、

(オット)「のんちゃん!ダメ!」

と叱責がリビングから聞こえてきました。



のんちゃんが大事な紙にペンで落書きした模様。



(私)「そんな大事なら、のんちゃんの届くところにおいて置くのが悪いんだよっ!」



と言い放ちながら、

ストーブ4つフル回転させて料理ストレスマックス状態のときに、



(オット)「ほらっ!みてみて!これっ!すっごく大事だったのに~!!」


と見せてきたのは、



















オンラインゲームの懸賞応募用紙。with のんちゃんのサイン









「ねっ!ひどいでしょっ!!これに応募するために徹夜でゲームしたんだよっ!!」


とご立腹なオット。


くだらないことで料理の邪魔をされそれ以上にご立腹したヒトがいたことは言うまでもない。





息子よ、今度、父に


「どうしてネトゲがそんなにだ~い好きなの?」

と聞いてくれ。






最近の記事


