
--年--月--日 --:--


「変」

2008年12月31日 16:08

気づいたら、今日は大晦日です。


クリスマスは5連休だったのですが、

正月は1月2日から通常通り。

LAと違い、紅白を地上はで放映しないし、

今年はおせちも作らないので、

非常に盛り下がった年末であります。




さて、今年1年、わが家におこったことを振り返ってみました。



グリーティングカード1枚には収まりきれない濃い1年だったと思います。

2008年を表す漢字が


「変」


でしたが、




我が家も



「変」 


な年でした。



興味のある奇特な人は一緒に振り返ってみましょう。



1月 

日本で正月。


3月 

5年住んだ家を売る。オット、13年勤務した会社を辞める。


4月 

9年住んだLAを離れ、オレゴン州ポートランドへ引っ越し。引越し中、様々なハプニングあり。


6月 

オット、新しい会社で勤務開始。 

私、単独日本帰国。 のんちゃん、人生初のマミーのいない夜4日過ごす。

8月 

家購入

9月 

のんちゃん、幼稚園入学。ノリノリな毎日。

10月 

私、腎臓結石になる。

虹ちゃん(あかちゃんのタマゴ名。命名は今度記述)が宿っていることが発覚。

11月 

親友の旦那さんが急逝。日本緊急帰国。

12月 

40年ぶりの大雪で、大混乱。





と、

人生5年分くらい圧縮したような濃い1年でした。


来年は、私が渡米して10年目。

虹ちゃんも6月か7月には誕生する予定。

どんな年になるでしょうか??




ユルユル・グダグダなブログですが、

来年もよろしくお願いします。


よいお年を~。



2009年ハッスル参戦予定の「変(ヘン)」なレスラーより

123108.jpg




メリ栗

2008年12月25日 19:58


昨晩用意したクッキーとミルクはちゃんと召し上がられたサンタ。(汚れペアレンツ プロデュース)


我が家にもちゃんとサンタは来たようです。



122508A.jpg

キッチンの間取りを書いておいたおかげで、サンタさんも家の進入経路を把握できたようですね。






122508B.jpg

今年のサンタプレゼントは1ドルショップもの(100均もの)が多いのは、

サンタさんは我が家の台所事情と深い関係があるから・・・ということはつゆしらず。





心(懐も)の広い投資家たちによるプレゼンツ↓

122508C.jpg

ありがとう~!!!

そのほかにも日本滞在中に、プレゼントを買ってくれた善良投資家の皆様、有難うございました。





真剣にサンタブーツが履けないと困惑する3歳児↓

122508D.jpg

君のその疑わない姿勢が母は好きさ。





その後、メンズは義両親宅へ。


私は、お一人時間をグフフ。ムフフ。で楽しんでおります。



皆様、メリークリスマス!


今日はお休みです。

2008年12月24日 22:21

土日に大雪が降ったポートランド。

2日で積雪量は30センチ以上となり、

なんと40年ぶりの大雪だったそうです。


そのため、月曜日も会社閉鎖

社長直々の命令で、

家から仕事をするように。

と、社員全員にメールがまわったそう。

どうやら不届き者はオットだけではないようです。




そんな半休日な月曜日、

オットは性懲りもなく

2時間かけてカマクラを作成していました。

もちろん、ツマのイラッと度を増幅させたのは言うまでもありませんが。




そんな株価下落中のオットですが、

今日はさすがに

正式に会社がお休みなので、

思う存分、外で遊んでおりました。



カマクラの上をソリですべるオット↓

122408B.jpg


3歳児よりも明らかにはしゃぎすぎな父(32歳)






はしゃぎすぎな父親をこき使い、大きな雪玉を作らせるムチ使い

122408A.jpg








さて、今日はクリスマス・イブ。

わが子に、

「明日はサンタさんがくるね~。」

と言ったら、

(のんちゃん)「サンタさん、会うのはずかしいだから・・・。」

と照れていました。

(私)「サンタさんもはずかしいから、のんちゃんの寝ている夜にこっそりやってくるんだよ。

のんちゃんにプレゼント持ってきてくれるんだから、ありがとうのお手紙書こうね。」



ということで・・




深夜ご訪問予定のサンタさんにありがとうのお手紙プラスクッキー&ミルク↓
122408C.jpg



拡大図

122408D.jpg

(解説)

右端の緑のハングル文字ーー自分の名前。「の」の字がいつもより多めに回っております。






茶色の枠内は・・・




キッチンの間取り
(中央の丸は、ガスレンジで、周りを囲む線は棚。)






画伯、ありがとうレターのはずでは!?






そして謎の赤矢印が示すのは、


昔なつかし、喫茶店常連のコレ↓

invader.jpg

ではなく、





自画像(ご本人様がキッチンでお料理している)だそうです。







相変わらず前衛芸術家の腕は落ちていないのが伺えます。



この斬新なありがとうレター、サンタさんが解読してくれるといいのですが・・。(デキネー)




122408E.jpg


それでは、みなさま、メリークリスマス!!


明日は、「つわり」というすばらしい理由で、

義両親宅のクリスマス集い欠席の私。

久々のお一人様時間です。グフフ。



我が家のすべる話

2008年12月21日 21:13

今日も雪のポートランド。

結局、この1週間、学校閉鎖のまま冬休みに突入してしまいました。


1週間も家の中に閉じこもった生活をしていると、

さすがに食料が底を突きまして、

土曜日に日系スーパーに買出しに。


金曜日はほとんどの雪が溶けていました。

なので、オットが

「フリーウェイは、全然雪がつもっていないからダイジョウブだよ。」

と、チェーンなしで、フリーウェイを使って、買出しに出かけたのですが、





フリーウェイ、猛吹雪。




スーパーに着くまでの15分の長かったこと・・・。


さすがに帰りは、

「頼むからチェーンして!」

と頼んで、スーパーの駐車場でオットにチェーンを装着してもらうことに。




ところが・・・!!!

装着中、



チェーンをつなげるフックが壊れた。



まだ3回しか使ってないのに・・・。


チェーンまで雪に慣れていないのか!ここポートランドは!



と、キレながらも、仕方なしに

吹雪の中、チェーンを買ったお店に行き、交換してもらうことに。



お店に行くと、長蛇の列。

スタッドレスタイヤはすべて売り切れ。

チェーンも一部の種類しか残っていないが、

それを買うために1時間から1時間半待って、列をなしているそう。



だれか、アメリカ人に

「備えあれば憂いなし」

ということわざを教えてあげてください。




ともかく、私たちは運よく、フックのところだけ交換だったので、数分で用は済みました。

お店のお兄さんが

「どう圧力をかけたら、このフックが壊れるの?」

と不思議がってました。

↑(答え:オットが軽くひっぱったら、簡単に壊れたさ!)


でも、よく見たら、同じ故障で着ている人たちを3組みかけました。



さすがBIG3育成国、アメリカ。







土曜日は結局、ずーっと雪が降り、

日曜の今朝は20センチ程積もってました。

122108A.jpg




氷点下の天気が続いたため、

表面は凍りつき、




氷行商人↓

122108C.jpg

「氷はいらんかねえ~?」





氷を喰う人パート2(日曜日編) ↓

122108B.jpg

今回は、オレンジジュースと一緒に食してました。




我が家の近所が坂道になっていて、ソリの人気スポットと化してました。



もちろんこの二人も参加。↓

122108D.jpg

まさしく、スキー場いらず。



明日も雪。-6℃となるそうです。


雪も心配だけど、

こんなに寒いと、来月のガス代の請求がおそろしすぎ・・・。

3万円内に収まってくれればいいけど・・・。

ゆ~きや、こんこ。

2008年12月17日 14:52

ここポートランドは雪。

日曜日に粉雪の吹雪が降り、

月・火曜はー10度以下の寒さが続き、

今日はぼた雪で10センチほどは積もるそう。






今のところ3日間連続


学校閉鎖。



↑のせいでしょうか、

せっかくおさまってきたと思ったつわりも再発。

病じゃないけど、「つわりは気から・・」とは本当ですな。



雪が降り、学校が長期休みになったりすることは

かなり珍しいポートランド。

(4年に一度あるかどうからしいので、オリンピック年を狙った寒波?)


月曜日には、高速道路を凍結させないために

化学薬品を撒いていた大型タンク車が、

氷ですべって横転。

薬品が流れ出し、高速道路上下線とも閉鎖となりました。



どんだけパニックなんだ、ポートランダー。







そのパニックぶりにも驚きですが、

とうとう今日は、オットのオフィースも雪のため閉鎖となりました。


仕事は家からしてください・・とのお達し。









雪だるま作り

121708B.jpg




ソリ

121708A.jpg





雪を喰う人

121708C.jpg





オット、仕事をしろ!








親友の旦那さんの出来事から・・


生きていることだけでも感謝・・・。

健康に毎日お仕事頑張ってきてくれるのは本当に有難いこと・・・。



確かにそう思った。


思った。


思った。



が・・!!!



現実を目の当たりにするとイラッとくるのは、私だけだろうか?


教えて、奥様!






最後に


「スノーエンジェル作るの~」と頑張っているのですが、

どうみても

「ファーゴ」の死体な3歳児

121708D.jpg



<参考画像>映画「ファーゴ」
Fargo.jpg






大寒波に見舞われている北西部の方、

くれぐれも事故のないようにお気をつけて。





寒太郎

2008年12月13日 21:51


月曜日にポートランドの最低気温が

11度

だそうです。




「なんだ~。そんな寒くないじゃん。」


とお思いの方。





華氏11度です。







摂氏 -12度。 (ちなみに最高気温 -3度)






-12度って、想像できない・・。


京都に住んでいたときの大寒波でさえ、-6度。

やっぱ、バナナで釘打てちゃうの??





雪は年に数回しか降らないため、雪には慣れていないポートランドの人々。

除雪車も出ない分、余計に雪が降ると事故が多発するそうです。




オットがボスに、スタッドレスタイヤかチェーンは必要か聞いてみました。


すると、



「一番いいのは、

外にでないことだね。


雪(数センチの単位でも)や氷が張っていて、運転危ないな・・と思ったら、


会社休んでいいから。」




えっと・・・これ↑って、


会社から自然にフェード・アウトしてもらっても構わないってこと?!


と、

日本人の私にはそう思ってしまうのですが、

アメリカ人にとっては、安全第一、なんでしょうね。

(おそらく、ムリに会社に行こうとして、事故にあって、

会社の責任問題で裁判起こされたら困る・・という理由が裏にはあるんでしょうけど。)





今週始めは、どうやら引篭もりの日々となりそうです。


海綿生物

2008年12月11日 17:51


いよいよツワリがおさまってきている感じの今週。



訃報を聞いてからは、毎日リバースしてた日々。

自分の歯磨きしかり、

わが子の仕上げ磨きをしていてもオェッときてました。




今回は匂いにめちゃ敏感なようで、

自分の動物的本能を実感。

食べ物の匂いはもちろん、

「マミ~!!スキスキ」と近寄ってきたわが子の匂いにもオェッとくるほど、

育児放棄しかねないおそるべしつわり。





朝からつわりで苦しむ妻のためにオムレツを作り、

ベッドにもってきたのに、


「くさいからいらない。」


と一蹴されるオット。

(親友の旦那さんの件で、

「生きてるだけでも有難い!」と実感したのに、現実はこう。)






食べ物の好みも数日単位でコロコロかわり、




トマト→グレープフルーツ→ラーメン→タマゴかけご飯→豆腐→チーズ→ゆかりふりかけ


と、さっぱりがいいのか濃いのがいいのか判別できない食べ好み。

食べ好みが激しいところをみると、

心変わりの激しいお子様になりそうです。






さて、そんな毎日リバースの母をみて、

ある日、トイレに駆け込んだ私の後を、

わが子が心配そうについてきました。







私(心の中)「あ~、のんちゃんも心配してるんだねえ。ごめんねえ。」








わが子「マミ~?

















どうしてスポンジ・ボブのまねしてるの?」






参照画像:「スポンジ・ボブ」
spongebob.jpg








<教訓>親の心、子知らず。 オットの優しさ、ツマ知らず。









<追記>

日本に帰ったときに、あのNHKが「スポンジ・ボブ」を放映していてびっくり。

バッド・ジョークや目が飛び出たりなどのグロいシーンとかあるのにね・・。

日本で言えば、「お父さんは心配症」的なものですかねえ?

生命

2008年12月07日 19:39

ブログ更新しなかったここ1ヶ月は、波乱万丈な月でした。


ブログに書くべきことかどうか迷いましたが、

私たちが生きている、そしてこれからも何があっても生きていかなくてはいけない・・・という意味で、

簡潔ながらも、ここ1ヶ月で起こった出来事を跡に残しておきたいと思います。




11月2日。

[生命]の続きを読む

I'm back

2008年12月06日 19:55

ご無沙汰しております。



アイ アム バック。


ということで、

徐々にこの1ヶ月のことをも含めて

更新していきたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いします。



最近の記事


