
--年--月--日 --:--


別居中

2009年05月29日 19:53



結婚して9年・・・・。


今晩、初の家庭内別居します。






今日は30℃超えをしたポートランド。

念願の裏庭キャンプする父子。

052909A.jpg

わが子、テンションあがりすぎて、就寝時間とっくにすぎてますぜ。

あとは、これに味をしめて、将来、高架下の生活をしないように祈るのみ。


ベビーシャワー

2009年05月20日 21:07


昨日、幼稚園のお母様方が企画してくれた「ベビーシャワー」に参加しました。

主役はもちろん わ・た・し。

「ベビーシャワー」とは、赤ちゃんがもうすぐ生まれる妊婦さんをお祝いするパーティです。

連日晴天の続いていたここポートランドですが、なぜか昨日だけ雨(シャワー)。

予定されていた公園でのベビーシャワーを中止にし、急遽幼稚園をお借りして行うことに。


「ベビーシャワーというだけあって、雨なのよ。」「祝福の雨ってことよ。」

と、心優しいお母様方や先生はフォローしてくださったんですけど、

これって絶対、私の日頃の行いが物を言っているような気が・・・。

晴れ男、のんちゃんも「今日は僕が主役じゃないから・・・。」と、

晴れパワーを発揮してくれませんでした。


ベビーシャワーには、たくさんのお子さん、お母様方が参加してくださいました。

まず子供たちを室内ジムに放牧し、

母たちは持ち寄りのポットラックを楽しみました。


051909A.jpg

赤飯、いなりずし、サラダ、マカロニサラダ、フルーツポンチ、チキン、ミートボール、イカリング、たこやき、ミニキッシュ、ケーキ、桜餅

みんな手作りなのがすごい。

「主役」なので、これでもか!とばかりにがっつり食べさせていただきました。

翌日が検診の日(体重測定)であることを後で思い出して後悔しましたが・・。


そのあと、ゲーム。

赤ちゃん用品を1分以内に何個かけるか・・とか、

虹男くんの名前にちなんで、最後に「お」がつく名前を1分以内に何個あげれるか・・とか、

私のお腹周りの大きさを予想して、同じくらいに毛糸の糸をきって、誰が一番私のお腹周りのサイズに近いかを当てるゲーム・・・とか、

お母さんがビブをして、子供たちが小さいスプーンで、ヨーグルトをお母さんに食べさし、

誰が一番早く食べれるか・・

粘土で赤ちゃんをつくって、どれが一番私が気に入ったか・・

など、本当に想像力豊かなゲームをいろいろしてくださいました。


皆さんが作った虹男くん。

051909C.jpg

なんか赤ちゃんというよりもうんOみたいなのも入っていていたりしてます。

しっかり男の子ちゃんまでつけてくれる芸の細かい方もいました。



そして、皆様からのプレゼントはダイパーケーキ。

ダイパーとは紙おむつのこと。

最初は、おむつの形をしたケーキを想像していたのですが・・・

051909B.jpg

これがダイパーケーキ。


お母様たちが、紙おむつを一枚一枚クルクル巻いて、3段ケーキ状に組み立てて、

小さなおもちゃをつけたして、ラッピングした芸術作品。


こういうプレゼントって、買うものとばかり思っていて、まさか作るものとは思っていなかったので、

こうして時間をかけて作ってくださったことに大感激。



早速、リビングの棚に飾ったのですが、

プレゼントの中に入っている機関車のおもちゃで遊びたいという輩が、

ビリビリとラッピングを破ってしまい無残な姿に・・。


これからの虹男くんのプレゼントはこうして

「のんちゃんと半分こね。」と、

兄に説得させられていくのだろう・・と容易に想像できてしまいました。乙。

母に捧げる「ウララ~」

2009年05月06日 08:54

一足早く幼稚園で母の日のお祝いをしました。

050509A.jpg

植木鉢にアクリルペイントで模様を書いて、ひまわりの種を植えた植木鉢をプレゼントしてくれました。

プレゼントを渡す際、のんちゃんに


「マミー、いつも洗濯してくれてありがとう。 いつもお菓子作ってくれてありがとう。」

と言われ、思わず涙しそうになりました。


でも、お菓子を作ってくれているのは明治OOやカバOなどの日本のお菓子メーカーなんですけどね。母の作ったお菓子は連敗中)





そんなわが子が最近、書いてきた「マミーと虹男くん」の絵。

050509B.jpg




ロ・・・ロボコン!?






参照画像:70年代のTVキャラ、ロボコン。

robokon.jpg
「ウララ~」



週末、ベビーベットをオットとのんちゃんが組み立てていました。

組み立て終わると、私のお腹に近寄って、

「OOOくんのベット、作ったよ。」

と、虹男くんに報告していました。

虹男くんがこの世界に誕生するまであと1ヶ月ちょっと。

どうなるか楽しみですな。





4月にまつわるエトセトラ

2009年05月03日 06:54

皆様、大変ご無沙汰しております。

もう5月です。ええ、来月出産ですよ、奥さん。

4月は恐ろしいほどマッハの速さで過ぎ去ってゆきました。

4月は毎週末、お誕生日会。

そして、週代わり菌が流行。(風邪、しらみ、気管支炎、中耳炎、そして豚インフル)

桜とともに、お金と菌が散っていた月となりました。

面倒くさいけど、でも後々将来、のんちゃんにこのブログを見てもらいたいので、

4月の行事、ダイジェスト版を残しておきます。

興味のある方は↓からどうぞ。



[4月にまつわるエトセトラ]の続きを読む


最近の記事


