
--年--月--日 --:--


48時間

2009年06月28日 14:55


今日、虹男くんの予定日なんですけどね。

まだ誕生しておりません。

9日前の検診の際、子宮口3センチ、薄さ85%で、

「いつ出てきてもおかしくないよ。」

と言われながら、今日まで来てしまいました。

1週間で平均400グラム増える赤子。

マジ4000グラム超えしてるんじゃないかビビッております。

あっ、でも火曜日には誘発剤使って出しちゃうので、

虹男くんのタイムリミットも48時間をきったわけで、

ともかくこの間みたいなY字裂傷しない出産、

下から出産から緊急帝王切開とフルコース出産にならないことだけを祈ります。



さて、話題はかわり・・・


金曜日は、幼稚園最後の日でした。

(アメリカは6月中旬または下旬から夏休みで9月に新学期です。)


幼稚園最終日は、修了式でした。

062809A.jpg


1年間、本当に頑張りました。


最初は、マミーとのお別れができなくて、いつも泣いていたのに、

今はたくさん仲の良いお友達ができて、

彼らに会えるのが楽しみで、毎回楽しく通っていました。

最後の3ヶ月には急に絵心に目覚め、毎回必ずお絵かきをしてくるようになりました。

「さんぽ」「あいすくりーむのうた」「めだかのがっこう」などたくさんの十八番もできました。

まだ年少が終わったばかりなのに、

それだけで涙腺緩んだ母。卒園式がおそろしいわ。



3歳までは本当に大変で、早く成長しろ~!!なんて思っていたけど、

この1年はほんっとに早くて、

ああ・・このまま成長しないでいってほしいなあ・・と思ったり・・

親とはほんとわがままなものですな。


また48時間後には、同じような魔の3年間がやってきて、

↑のような発言は撤回してると思うけどね・・。


父の日の贈り物

2009年06月24日 09:57

日曜日は父の日でした。

幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきました。



船上ではなく海上に立つ父(ニンジャ)。↓

062109A.jpg

この鏡でお父さんの頭頂部の髪を・・・(以下自粛)



そしてもう一つ。

のんちゃんの通う幼稚園のお友達のママが、ガラス教室の先生をされています。

それに参加して、ガラス細工を作ってきました。


(画伯本人による題名)
「のんちゃん、かわいいのときれいなのがスキなの!」

062109B.jpg

お約束ですが・・・父の日と関係がないお花基調のテーマとなりました。



そして、父の日のカード。


062109C.jpg


お父さん、このカードをみた瞬間、



(オット)「Oh!! オトウサン、オッキイ、オOンOンアルネ!!!」

その発言に、のんちゃん大激怒!


(のんちゃん)「That's mommy and baby!!! (マミーと赤ちゃんだよ!)」


どうやら、



父の予想した構図


お母さん(左) お父さん(中央) のんちゃん(右)



のんちゃん画伯が書いた構図


のんちゃん(左) マミーと赤ちゃん(中央) お父さん(右)



「おとうさん、ありがとう」のセリフと構図が見事にミスマッチした作品となりました。




お父さんの髪の量の具合といい、

家族間の力関係の描写といい、

いまだ鋭い観察感をもちつづける画伯。

これからもその調子で、家族描写に邁進していただきたい。


あれ?そうだ、父の日のブログだったね。

お父さん、(存在と髪が薄いけど)いつもありがとうね。


No Problem!

2009年06月19日 08:45

幼稚園のお友達、Mちゃんがおだんごヘアをしていました。

(のんちゃん)「Mちゃん、かわいいねえ~。」


(のんちゃん)「のんちゃんもかわいくなりたいなあ~。」



相変わらず乙女願望驀進中の長男のんちゃん。

未だプリンセスブームが来てないのが全く不思議としか言いようがない。



さてさて、一方で、今か今かと毎回幼稚園のお迎え行くごとに、

「まだ産まれてなかったかあ~。」と、

お母様方をやきもきさせている熟女キラーな次男虹男。

昨日、胎児のサイズを測るため、エコーをしました。

そして、予定日まで10日間もあるはずなのに・・・

すでに体重3700グラム越え。(8ポンド越え)

頭のサイズ35センチ越え。



と、のんちゃん生後2週間検診時のサイズを軽く超えておりました。

しかも頭のサイズと胴回りのサイズが一緒って。

どんなけ巨大な頭やねん。



前回のお産で、ひどく裂傷した私。

さらに巨大な赤子か・・・と思うと、

母ちゃん、下から産む自信ないっすよ・・。



そんな不安を更に煽ってくれるように、

担当医は土曜から1週間バケーション。

(お帰りは予定日の予定♪)

義家族は他州へ旅行中。

オット、仕事で残業プラス土日出勤。

と、アメリカ人の「ノープロブレム!」を信じたばかりに、

凹むような行事満載な周辺。




教訓:アメリカ人の「ノープロブレム!」は簡単に信じてはいけない。



では、よい週末を。




ボーダーライン

2009年06月17日 16:49


リビングとキッチンの境界線。


061709A.jpg


危険なトラップが仕掛けられているハラハラドキドキな我が家。

妊婦の歩く振動で、トラップが作動仕掛けかねない状態。

虹男が出てくるのが先か、それともトラップが作動するのが先か、果たして・・・。

未来予想図

2009年06月14日 21:21

更新途絶えてましたが、

まだ産まれてないっすよ。

予定日まで2週間きりました。

さあ、いつ出てくるんだろうね。



061409.jpg

虹男誕生を楽しみに待つのんちゃんは、いそいそと虹男くん用ベビーステーションを作成中。

↓やがて↓↓

「弟の「ぱしり」になる兄。」という未来予想図。


のんちゃん、あなたの天下もあと2週間ですぞ。





最近の記事


