
--年--月--日 --:--


起承転結その2

2010年04月20日 19:45




041510H.jpg






041510C.jpg






041510A.jpg






041510B.jpg



坊ちゃん☆、またまたキメました☆☆




起承転結その1

2010年04月18日 10:36





041510F.jpg






041510G.jpg






041510E.jpg






041510D.jpg

坊ちゃん☆、一本勝ち☆



のんちゃんのお誕生会模様**5歳編**

2010年04月11日 20:41

のんちゃんの5歳の誕生日会を更新します。


3月17日


のんちゃんの通う日本語の幼稚園でお誕生会がありました。

クラスの最後30分を使って行われます。

お誕生月のお母さんは、会に参加できます。

スペシャルゲスト、坊ちゃん☆とともに、出席してきました。




031710.jpg


「地球が一周すると1歳年を取ります。」と真面目に生命の誕生を講義中。

一方、隣に座ってる年上の女子(3歳)をみて、ニヤニヤする修行僧有り。



お誕生会では、お誕生月の子は先生からいくつか質問を受けます。

「お母さんの作る料理で好きなものは何ですか?」の質問に、

もう一人のお誕生月のお友達は「卵焼き」と模範解答したのに対し、

のんちゃん




「はちみつ」



と答えました。



義妹から蜂の巣箱いただきましたが、養蜂してませんから。



みんなから、一本一本お花をいただきご満悦のわが子。

031710B.jpg


最近、写真を撮るときに「笑って」と言えば、この猪木顔になります。

ちなみに、5年パスポートの更新写真も猪木顔。

10歳まで入国審査場を通るたびに「1・2・3・ダーッ」と是非言っていただきたい。

(LAの空港では2年くらい前まで、「おっはー」と言ってくる税関職員がいたけど、未だ言ってるんだろうか?)




3月18日。

お誕生日。

今年は昨年の失敗から学び、アイスクリームケーキにしました。


もちろん、自分のお誕生日ケーキは、「5歳なんだから」というマジックワードを使って、

自分で作っていただきます。

031810A.jpg

型の底に粉々にしたオレオクッキーと溶かしたバターを混ぜたのを敷く。

アイスクリームはコスコブランドのバニラアイス。解凍し少し柔らかくなったら、型にいれて再び冷凍庫へ。

生クリームを塗ります。

031810B.jpg

サイドにはオレオ、上にはいちごをつけてできあがり。

超簡単な上に、パクパク食べてくれました!


031810C.jpg


の居ぬ間(昼寝中)に、お誕生日ケーキでお祝い。

私たちからは、レゴでできているルークスカイウォーカーの時計をプレゼント。

じいじ、ばあばからはWiiのマリオゲーム。




3月21日。



幼稚園のお友達を呼んで、お誕生会。

会場は、のんちゃんが通っている体操教室。


アメリカでは、バースデーパッケージなるものがあって、

インドアプレイグラウンドやジムナスティック、プールなどを1時間半から2時間貸し切って、

お誕生日会をお祝いします。


パッケージも様々なのですが、

今回の体操教室は50分ジムナステックの時間と40分のケーキ&プレゼントタイム。

ジュース、アイスクリーム、ケーキ、ピザ、ナイフ、フォーク類を用意してくれたので、

自分たちで用意したのはグディバッグ(来てくれた子に渡すおみやげ)だけでした。


パーティを取り仕切ってくれる人が2人付いてくれて、

ゲームしたり、

32110A.jpg

ウォーミングアップしたり、

32110B.jpg

バウンシーハウス的なところでとび跳ねたり、

32110C.jpg

バザールでござーるしたり、

32110D.jpg

50分の体操時間はあっというまに終了。


その後、ケーキでお祝い。

32110E.jpg

アメリカンなケーキで、おそろしく甘く、結局半分はゴミ箱行きに。もったいない。


そしてお誕生日プレゼントタイム。

32110F.jpg

皆様、のんちゃんのつぼを心得ているものばかりをプレゼントしてくださりました。

が、どこに収納しよう・・・。


いつもなら寝ている坊ちゃん☆ですが、今回はばっちり起きており、

片手で抱っこしながらの準備はきつかったのですが、みなさまがいろいろお手伝いしてくださって、

乗り切ることができました。写真係だったオットを除いて。


坊がぐずる前までは私が撮影していたのですが、

オットにバトンタッチしたらトランポリンの部分はもう意味不明な写真ばかり。

しかも、のんちゃんの写真1枚しかなかったし。

さらに最強なのは、

オット、カメラを首にぶらさげたまま、肝心のケーキタイムにのんちゃんの後ろに立って、「ハッピバースデー♪」とのんきに歌っておりました。 

ほんと突っ込みしがいのあるオットですな。



と以上、こんな感じの遅ればせながらなお誕生日記録でした。

(あっ、義家族でもBD会あったんですけど、誰の誕生日?ってくらいグダグダなものだったので写真もありません。)



男の勲章 第2章

2010年04月08日 16:04

一昨日の出来事。


お父さんが仕事から帰ってくると子犬のように大はしゃぎになるのんちゃん。

帰ってきて、荷物を置く時間も与えないほど、すぐに飛びついたりふざけたりします。

家の廊下はフローリングになっているのですが、

いつものように、お父さんの背中に飛び乗ろうとして、着地失敗。

顔を激しく強打。


大量出血!


泣き方が尋常じゃないので、

「あ~、これは歯が折れたな」と思ったんですが、幸いにも歯は折れてませんでした。

ただ、下唇の内側が歯2本分くらいの長さにぱっかり割れてました。

貫通はしてなかったんですけどね。

結構、傷口が深かったので、血が止まる気配がなく、急いでオットとUrgent Careへ。
(Urgent Careは、ERほど生命に危険はない人がいく緊急病院)

打ったところが首より上であったため、優先で見てもらえました。

結局、口の中が切れても縫うことはしないそうで、自然治癒ということに。

帰ってきてから傷口を見せてもらったら、血が固まり穴を塞ぎ始めてました。

素直に「あ~、若いっていいわあ。」と5歳児の治癒力をうらやましく思った母。

当分、いかりや唇は続きそうです。


そして、昨日の夕方。

先日の風邪のMake Upで、夕方体操教室に行く直前。

ベッドを飛び跳ねて遊んでいたわが子。

「体操教室行くから、早く着替えなさい!」

と、いっこうに準備しないのんちゃんと

ここ数日前に少しずつハイハイしだした目の離せない坊ちゃん☆に、

キーーッモードな私。

そんなときに事件は起こるもので、

ベットから飛び降り着地失敗。

大号泣!

「パキッっていったあああああああ。」とこれまた尋常でない泣き方をしたので、

「あ~、これは折れたな。」と思い、

これまた急いでオットにUrgent Careに連れて行ってもらいました。

2連ちゃんでUrgent Care連行。

幸いにも折れてはいなかったのですが、

もしかしたらレントゲンの見えないところでヒビが入っているかもしれない

ということで、固定バンドで腕を固定し、3日間安静とのこと。



さすがにこれで学んでくれたと願いたいのですが、

早速、今日は図書館で走ってましたから。(もちろん母から大雷が落ちましたが。)

怪我は男の勲章といいますが、こんなんでは命がいくつあっても足りませんよ、全く。



今日の教訓:あなどるな。歩行予備軍9ヶ月とナイキ(Just Do it.)な5歳児。




のんちゃん5歳になる(Belated version)

2010年04月06日 11:39

今更なんですが・・・


のんちゃんが3月18日で5歳になりました。

皆様からたくさんのおめでとうメール、電話、プレゼントをいただき、本当に有難うございました。

031810C.jpg



4歳から5歳にかけての1年で、たくさんのことが自分でできるようになりました。


*自分で服を選んで着替えたり、歯磨きしたり、お箸が持てるようになったり、包丁が使えるようになったりしました。

*レゴが大好きで7歳から13歳対象のレゴは、自分で説明書を見て組み立てられるようになりました。
飛行機なども自分で創作し、細かい部分まで対象に上手に作れるようになりました。

*ゲームが好きで、お父さんとリトルビッグプラネットとマリオ、レゴスターウォーズをします。
DSはお父さんお母さんの言うことをきかなかったため、妖怪にもっていかれました。(乙)

*ひらがなが読み書きできるようになりました。(鏡文字が多いのですが。)
日本語で数字が20まで言えるようになりました。
(英語の20までは微妙。「フィフティーン」を「ごティーン」と言ったりします。)

*紙工作や折り紙が好きで、飛行機、車、謎のオブジェを作ったり、毎日沢山絵を描いてきてくれました。
自作めいろをするのが好きです。

*ジムナスティックが好きで体操教室に通っています。リングが好きです。
水泳も相変わらず好きですが、クラスをとるよりもお父さんと素潜りしているほうが楽しいようです。

*うんていが上手にできるようになりました。まっすぐのなら問題なく渡れます。
公園では枝を集めて、キャンプファイアーを作るのが好きです。

*釣り、ローラースケート、アイススケートに初挑戦しました。


*好きなTV;

日本語「ピタゴラスィッチ」の10本アニメ、ゲゲゲの鬼太郎、ぜんまいざむらい、ドラえもん、シャキーン、おじゃる丸

英語 トムとジェリー、おさるのジョージ、スポンジボブ、Max & Ruby

*好きな本

日本語 バムとケロシリーズ、くれよんくんシリーズ、そらまめくんシリーズ、うんちをしたのはだれよ、

英語 レゴカタログ、ディズニーシリーズ

*好きな食べ物

カプリコ、アイスクリーム、チャーハン、ヤクルト、天津飯、卵焼き、焼きおにぎり、肉団子、黒豆、納豆、いちご、もも、ぶどう、えび天、そば



そして、

この1年の間に、一人人間が誕生しましたね。舎弟、坊ちゃん☆


3ヶ月くらいまではすやすやいつも寝ていたのですが、

最近は兄の髪の毛をひっぱったり、兄のレゴの本を食べたり・・と、家庭内暴力に悩まされている兄。

それでも舎弟と遊んだり、ゴハンをあげたりと報われない愛を奉仕しております。



さて、5歳の誕生日は、幼稚園、自宅、そしてお友達とお誕生日会と3回お祝いしました。

それはまた後日にでも。


最近の記事


