
--年--月--日 --:--


マ・マー スパゲティ

2011年01月27日 20:38

先日、18か月健診を受けた坊ちゃん。


言葉数を聞かれて、


「マ・マー」(父と母を指す)と

「ないないー、ば。」(いないいないばー。でもほとんど無言でやることが多い。)

です。


と答えたら、


ドクターに、酷く驚かれ、


「前回の12カ月健診と語数が変わってないよ。」


と指摘されました。

あれ、そうでしたっけ? <--2児の母となるとこんなものだ。



この時期は最低でも5語くらい言えないといけないらしく、

今度の2歳児検診に最低10語言えていないと、


「スピーチセラピー」強制収容決定 

だそうです。





その日の夕方。


TVの子供番組でアルデンテ・ダンスなるものをやっておりました。

♪ アルデンテ、 アルデンテ、 パスタのゆで方、 アルデンテ♪

軽快な音楽と共に、

バレエ調(またはアイリッシュダンス?)のダンスしているスパゲティが出てくるシュールなやつなんですけど、

それをみていた坊ちゃん。

体を左右に揺らしながら、


「ア・デ・テ~、 ア・デ・テ~。」

と歌っておられました。


ドクターの脅し、即効効いた。





というわけで、

坊ちゃんの3語目は、

「アルデンテ」

となりました。


あと7語。



わんわん、にゃんにゃん、などの赤ちゃん用語じゃ満足しない坊ちゃんに、

何か習得してほしい面白い言葉がありましたら、教えてください。


なか卯と人間国宝

2011年01月08日 01:43

明けましておめでとうございます。



月曜から通常に戻りました。

再び、送り迎えの運転をする日々を過ごしております。

体力的にはしんどいけど、

一日子供が家にいると、兄弟喧嘩が絶えない我が家。



もうこんな光景もしばらくは、見ないことを祈って。


01012011.jpg


木材(ドアストッパー)で暴打される海苔蔵。


注)良い子の1歳児はマネしないでね。





話はかわり、

先日、のんちゃんと干支の話をしていたとき、


(のんちゃん)

「ねー、うし、とらー、うー。」


「ねえ、「う」って何?」



(私)「何の動物だと思う?」



(のんちゃん)


「う・・・・・う~ん・・・・







うまき?



(鰻巻き;うなぎが入った卵焼き。ひつまぶしの専門店にいくと必ず注文する一品。)


じいじが遊びに来ていたおかげで、着実に名古屋人化しつつある息子でした。 



て、ことで、ことしも宜しく。





(余談)卯年と聞くと、大学時代に大変お世話になった「なか卯」を思い出します。

親友は、「なかたまご?」と言っておりました。たまごぢゃねーよっ!!



最近の記事


