
--年--月--日 --:--


嘆願書

2011年03月30日 21:09


アメリカには、すでに調合されたミルクがあります。
旅行や外出の時に便利です。


今回の震災で被災し、ミルクを必要としている赤ちゃんに
調合済みのミルクを大手のミルク会社から送ってもらおうという嘆願書サイトです。
私も微力ながら署名させていただきました。
目標の5000人には3日足らずで達成したそうです。


http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/


被災されたママには、この震災のショックやストレスで母乳が出なくなった方も多いと聞きます。

水道水が赤ちゃんにとって危険な今、この嘆願書で安全なミルクが日本の赤ちゃんに届くことを強く願います。

Coins For Japan

2011年03月17日 21:33

今週は、意気沈鬱した週でした。

毎日流れてくる日本からの悲しいニュースに加え、

坊ちゃん、38度以上の熱が4日以上続き、

病院に連れて行ったら、中耳炎でした。

ただいま抗生物質投入中。



そんなブルーな週を過ごしたのですが、水曜日。

のんちゃんのキンダーのお迎えに学校へ行くと、

正面玄関に、


COINS FOR JAPAN

のビラが一面に貼ってありました。


学校からの連絡で、紙が一枚入ってました。


「今回の日本での大災害への義援金として小銭を集めますので、

寄付したい人は、明日の全校朝礼の際に各自持ってきてください。」


とのことでした。



ほとんどの生徒にとっては、名前だけしか知らない遠い国、日本。

遠い国である日本や今回、被災された方を思って、

自分たちができることとして、この企画を考えてくださった学校とその関係者の方々の思いに感涙。

校長先生に感謝のメールを送りました。



のんちゃんも今回のカリフォルニア旅行のために貯めた自分の小銭を寄付することにしました。

ジャム瓶一杯の小銭に

「日本 がんばれ」

と、のんちゃんがメッセージを書き、

明日の朝礼に寄付します。


031711.jpg



被災された方と日本に住む皆様に、

どうか一日でも早く平穏な日々が来ますように。



何かできること

2011年03月15日 20:34

毎日、朝を迎えるたびに気が滅入る新しいニュースが入りこんできます。

被災先で、坊ちゃんと同じくらいの赤ちゃんを抱っこしているご家族の方の映像をみると、

胸が締め付けられる思いです。



私の知り合いでは、まだ一人連絡のつかない人がいます。


LA時代に一緒に働いていた福島在住のHK君、

このブログみてるかどうか分からないけど、

無事だったら連絡ください。


その他の東北出身のお友達やご家族とは連絡が取れました。

ご無事でよかったです。



日本全体で、これからトイレットペーパーやおむつ、ワイプなどが不足必須とのこと。

アメリカから少しでも援助ができれば・・と思ってます。



そして、最後に、原発のこと。

家の父親の仕事は電力会社の下請けなので、実情をよく話してくれますが、

この惨事はなるべくしてなったものなんだ・・と思うと悲しくなります。

こんな大災害の時にも、私利私欲を捨てられない政府と電力会社。

これから日本はどうなっていまうんだろう・・・と思うと、不安と悲しみで落ち込みます。

でも、被災者の方が頑張られているのだから、気を奮い起こし、

遠くからでも何かできることを考えています。



tsunami

2011年03月11日 20:37

日本の皆様、ご無事でしょうか?

ここオレゴンでも今朝、海岸に小さいながら津波が押しよせました。


私の友達の何人かは東北出身で
ほとんどの方は、無事を確認できたのですが、
ご家族とは、まだ連絡がとれない方がいます。
どうぞ、ご無事でありますように。


ホームアローン

2011年03月06日 23:40

旅行まで2週間をきり、

旅行の準備を95%済ませた5歳児と、

ちょこちょこ旅行用のものを買い足ししている私。




今日も買い物をしにモールへ行く途中、ふと不安がよぎる・・。




確か、飛行機のEチケットは3枚だったよな・・・。



前回、日本へ帰った時は、Eチケット3枚と、

ひざ上の坊ちゃん用ペーパーチケット1枚。

(ひざ上でもばっちり飛行機代は取られました。)


今回も坊ちゃんは2歳以下なので席を取らず膝上で。

でも・・・

ペーパーチケットないし・・・

坊ちゃん分の飛行機代払ってないし(国内線だから?)・・




不安になったので、オットに電話。


(オット)

「膝上でお願いします。って言ったよ。名前と生年月日と年齢も伝えたし、itenaryみれば、「乳児ひざ上」って載ってるって。」


と聞き、ほんの少し安心。



でも、ヤツ(彼のテキトー、ポジティブ発言は過去記事からどうぞ。)のことだから・・・


と思い、itenaryのメールを見せてもらったら、




坊ちゃん搭乗予定の記述全くなし。



リアルホームアローンですかっ!?



朝一に航空会社に電話です。

しかし、早めに気付いてよかったよ。

これが当日だったら、離婚問題にまで発展しかねない一人大喧嘩だったね。

オットよ、出来たツマに感謝しなさい。






最近の記事


