スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の差なんて

2011年12月28日 01:02

ちょっとセンチな夜に、LA時代の自分のブログを振り返ってみた。

「あんなーこーと、こんなーこーと、あったでしょー♪」だ、なう。


のんちゃんの2歳半の記録がこれ


やべーよ。のんちゃん、ふつーにしゃべってやがる。

しかも3T(3歳用)が大きめだって書いてある!





現在の坊ちゃん(もうすぐ2歳半)のサイズですが、 

上 4T(日本の110cm)
下 2T (3Tは裾が長すぎるため無理。)



4歳半離れているはずの兄弟ですが、

服は2歳しかはなれておりません。

このペースでいくと、

のんちゃんが坊ちゃんの古着を着る日も近いですな。



そして、坊ちゃんの言葉ですが、このことには初めて言及ですかね?

(2人目になるとこんなもんだ。)

2歳になった時点で1、2語しかも、すべての人はマミーだったので、

小児科の先生が、一度スピーチセラピーのテストを受けてみたら?と勧めてくれたので、

軽ーい気持ちでテストを受けに行きました。

3時間ほどのテストでしたが、テストといっても坊ちゃんはただおもちゃで遊んでいるだけ。

セラピストは、私に「どういう言葉を話すか?」とか

「指をささなくても物がとってこれるか?」など長々質問をして、

その後、坊ちゃんの自閉症チェックやら、行動、言葉を観察してました。


結果、


「おめでとう!あなたの息子さんはスピーチセラピーを受ける権利があります!」

と言われました。 (喜ぶべきなのか?)


それから1カ月に一度、州から派遣されてくるスピーチセラピストが自宅に来て、

45分のセッションを行ってます。


で、その成果はというと・・・


<坊ちゃんの語彙> 

*単語 50語くらい*

わんわんなどの赤ちゃん言葉が主で、そのほかに

ipod

cable charger (彼の言葉で、充電器。)

mario (任天堂のスター、マリオ)

Harry Potter (彼の意味ではレゴ)

Garbage Truck (ゴミ収集車)

ヤッフィー(マリオが発する言葉。)

wii(子供たちの神機)


まさしく、のんちゃんと坊ちゃんの興味範囲の言葉しかありません。


2語文に関しては、

「大きいトラック」

「おやしゅみ、ジョージ」(オットの名前ではないよ。おさるのジョージだよ。)

「ワン・モア・タアー」(もう一度、母にはモウマンタイと聞こえる。)


と、ほぼ日常生活に不要な3文だけです。






人間、いつかはしゃべるので、そんなに心配してませんが、

ただひとつ心配しているのは、





実兄の名前をまだ言えていない

(のんちゃんのお友達の名前は言える。)


という衝撃の事実があること。


のんちゃんを呼びたいときは、

「はへつ!」

と言って、兄に指さしか、

無言で飛びかかります。


せめて年内には兄の名前を言えるようにしていただきたいものです。


スポンサーサイト

ぼう、はむ、しゅき

2011年12月25日 00:02

明日は、いよいよクリスマス。


アドベントカレンダーもすべて空になりました。

122411D.jpg


そして明日は、毎年恒例のロシアンルーレット並みの義家族のプレゼント交換が待ち受けてます。

明日の決戦に備え(?)今日のイブはお家でまったり。

そんなんで、ゆっくりブログも更新しちゃうもんね。




本当は、クリスマスの日に並ぶ料理ですが、

明日は義家族とクリスマスを過ごすので、一日早いクリスマス料理。

今回はすべて旦那が料理。野菜がないのは、そこまで手が回らなかったようです。

去年の失敗に学び、今年はおいしくハムができあがりました。

「坊ちゃん、ハム、好き!」な様で、かるく3枚ほど食しておられました。

122411C.jpg

お友達にいただいたパネトーネもおいしかった。






我が家にあるもみの木に、今年はライトをつけてみました。

122411B.jpg

はしごの高さが足りなくて、左の木は、なんだか

スガキヤのスーちゃんがもっているソフトクリーム状態。

<参考画像>
sue.jpg
名古屋の伝説の女史 スーちゃん





サンタ追跡サイトを一日中、子供たちにみせ、

「ほらっ、早くしないとサンタさんはポートランドをとおりすぎちゃうよ!」

とせかし、早めに就寝しようと試みますが、

のんちゃんが坊ちゃんにちょっかいをかけまくり、母はキレ、

「サンタさんからのプレゼントはママが隠します!」

と言ったら、サンタさんに手紙を書いたわが子。


「僕の10セントをあげるので、「ママにプレゼントを隠さないで」と、

この手紙のうらに、サンタさんが書いてください。」


と書いてました。


6歳にしてすでに賄賂という経験値を得たわが子。


一方で、

122411F.jpg


人を踏み台にして成功しそうなわが子



どちらにもサンタさんは来るんでしょうかね?


122411E.jpg


それでは、皆様、メリークリスマス!

瞬足の正しい使い方

2011年12月20日 00:03




1219.jpg


金色は名古屋人のシンボルカラーだでよー。

これ履いて、とろくっさく走っとったら、いかんがねー。

ひらめき

2011年12月18日 00:42

今日の夜中の3時に目が覚めて、

突然、ひらめいたこと。




坊ちゃんのそっくりさん イン ブリュッセル







↓↓↓↓


[ひらめき]の続きを読む


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。