
--年--月--日 --:--


坊ちゃん、フーリガンになる。

2012年04月29日 22:55

先週末、お友達からチケットをいただき、サッカーを観に行ってきました。

041112D.jpg


サッカーを観に行くのはこれが初めて。

今回は、ポートランド・ティンバーズ 対 スポルティング・カンザスシティ

042112A.jpg

イーストカンファレンス(東リーグ)でトップを走るスポルティング。

一方で、2011年からMLS(メジャーリーグサッカー)に加入して、

ウエストカンファレンス(西リーグ)で最下位を走るティンバーズ。

チケットをいただいた人からも

「今日、ティンバースが勝ったらミラクルだから。」

と言われていたので、割りとテンション低めで、

サッカー教室に通うのんちゃんに一度プロの試合をみせたいなあ・・

位の軽い気持ちで行ってきました。



20分ほど遅刻してしまったんですけど、

なんといただいたチケットは一番前の席(!!)でした。

堂々と遅刻して行ったので、みなさんの視線が少し痛かったす・・。


042112B.jpg


となりのタトゥー入った兄ちゃんたちはもうすっかり出来上がっていて、

ビールはスタジオ内に落としてしまうわ、

相手チームにイエローカードを出さない審判に中指立てたり、

マイイエローカードを持参して、カードをもらわなかった相手方につきつけてたりと、

試合よりもとなりの兄ちゃんの方がおもろかったです。



となりの兄ちゃんの影響を受けてか

坊ちゃんも途中から、柵によじのぼって、前にのめりだし、

フィールド内に降りようとフーリガン化。

(写真がないのはマジ止めしてたので、そんな余裕はなかった・・。)


フィールドまでの高さ的には2メートルほどあるので、

落ちやしないかとひやひやで、ゲームに集中せず坊ちゃんをみてたら、

みなさんいきなり総立ち。



ゴォオオオーーーーーーーーーーーール。


なんと相手チームのオウンゴールでティンバーズ1点先取。


042112C.jpg



緑の煙や狼煙(?)みたいなのをあげて、みなさん総立ちの右に左に踊りながら総移動。

ちゃっかり6色の虹(同性愛者の象徴)を掲げちゃったりしているのもオレゴンだなあ・・と。



結局、そのまま1点を死守し、ティンバーズが勝利。

オウンゴールながらも強豪チームに勝ったので、

ティンバーズファンは、試合終了後もお祭り騒ぎは続き、

10時ちかくなのに、場内外で皆様、ドンチャカドンチャカ応援歌を大声で歌っておりました。


ちょっと笑えたのが、

エコなポートランドの人々だけあって、自転車に乗って、

サッカー場に来ている人がすごく多かったこと。

スタジアム前には駐輪場がぎっしりありました。



家に着いたのは午後10時半をまわっていて、

子供たちは車の中でそのまま就寝してしまったけど、

私はしばらく興奮から冷めやらぬ・・で、

次のティンバースのホームでの試合のチケットを

早速検索してました。

全身ティンバースの恰好をした子連れの変な日本人のおばちゃんをみかけたら、

きっとそれは私ですので、

かわいそうなヒト・・と目を逸らさず、

お声をかけてくださいませ。




最近の記事


