
--年--月--日 --:--


よいお年を。

2012年12月31日 22:56

今日で2012年も終わりですな。

冬休み入る前から、

ぼうちゃんリバース→のんちゃんリバース→ぼうちゃん高熱・・

と病原菌が我が家ではまん延しておりまして、

ハロウィンに続いてクリスマスも危うし・・と思われたのですが、どうにか持ちこたえましたぞ。

(備考:ハロウィンはぼうちゃんの高熱が5日続いたため、すべてのハロウィンパーティをキャンセル。)



123112C.jpg

病人は、大人しくサンタさんに病原菌入りクッキーを作ります。


123112G.jpg

サンタさんと遊ぶために朝3時に目覚ましをセットした二人。でも起床したのは8時でした。


完全復帰後、受験生はしてはならないスポーツにチャレンジするのんちゃん。(ローラースケートとスキー)

123112D.jpg

光GENJI目指してます。(Kis My Ft2ではないところがSHOWA。)

123112F.jpg

「閉店、がらがら~。」スベリ芸人目指してます。


123112E.jpg

ちなみに、今回行ったスキー場は、映画「シャイニング」で使われた有名な場所。

オットとのんちゃんだけ行ったので、この映画が好きな私は超悔しかったす。次こそリベンジ。


で、大みそかの今日、オットとのんちゃんが、スキーしている間、

病気から回復中の坊ちゃんと私はというと、お家で大掃除。


クローゼットを掃除していると、ベッドルームから、


「おかあさん、たすけて~。」

と流暢な日本語。

急いで、行ってみると、


123112B.jpg

折りたたみ布団に挟まる坊。(ガチです。)


写真外、左側には椅子が設置されていて、

椅子→洋服ダンスのる→布団はまる

という経路をたどった模様。

結局、その後も掃除した後を追うように散らかされ、

大掃除も予定の半分も出来てない状態でありました。

そして、夜は、日本人らしく(オットは?)ゆっくり紅白・・、

と思ったのに、スキーから帰ってきてハイパーなヒトと昼寝なしでハイパーな人が、

家じゅう走りまわり、最後は二人ギャン泣きで寝るという2012年を終えるのに

ふさわしい就寝を迎えたので、紅白の半分も見れず。

あ、でも、ここポートランドから中継された由紀さおりさんのは見ましたよ~。

シアター内だけじゃなくて、ポートランドの町並みももうちょっと映してほしかったす。


123112A.jpg

ちなみに、偶然にも由紀さおりさんが歌ったシアターの近くの民家が建て並ぶ通りで、

2日前、クリスマスライトを見てきました。

普通の民家なのにクリスマスイルミネーションにかける意欲が、小林幸子さん並みでした。(今年は水森かおりさんか。)



では、よいお年を~。


ただいま

2012年12月19日 22:37

今回のコネチカット州での小学校の乱射事件は、

言葉にならないほど衝撃的で、心の痛む出来事でした。

同じ年ごろの子供を持つ親として、これほど残酷な事件はありません。


その日、息子が無事、「ただいまー」と帰ってきてくれて、

こんな日常の「ただいまー」の言葉が、どれほど心にしみて有難かったことか・・。

その3日前にも、地元、ポートランド郊外のモールで乱射事件があり、

2人の犠牲者がでました。その前には、映画館での乱射事件。

日常、私たちが生活しているうえで、使用する施設が、安全でなくなっていく社会。

護衛のために、銃を所持しよう・・と疑心暗鬼の塊になっていく大人だち。

この惨劇が再び起こらないことを願うばかりです。




朝、「行ってきまーす。」の息子の言葉に、しっかりと見送って、

夕方「ただいまー」の言葉に、安堵し、

晩、「マミー、大好きだよ。」の言葉に、ぎゅっとハグをしてる日々。


今日も、無事、元気に生きててくれて有難う。


犠牲となったお子さんと先生・御父兄の方、どうぞ安らかに。




最近の記事


