FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビーシャワー

2009年05月20日 21:07


昨日、幼稚園のお母様方が企画してくれた「ベビーシャワー」に参加しました。

主役はもちろん わ・た・し。

「ベビーシャワー」とは、赤ちゃんがもうすぐ生まれる妊婦さんをお祝いするパーティです。

連日晴天の続いていたここポートランドですが、なぜか昨日だけ雨(シャワー)。

予定されていた公園でのベビーシャワーを中止にし、急遽幼稚園をお借りして行うことに。


「ベビーシャワーというだけあって、雨なのよ。」「祝福の雨ってことよ。」

と、心優しいお母様方や先生はフォローしてくださったんですけど、

これって絶対、私の日頃の行いが物を言っているような気が・・・。

晴れ男、のんちゃんも「今日は僕が主役じゃないから・・・。」と、

晴れパワーを発揮してくれませんでした。


ベビーシャワーには、たくさんのお子さん、お母様方が参加してくださいました。

まず子供たちを室内ジムに放牧し、

母たちは持ち寄りのポットラックを楽しみました。


051909A.jpg

赤飯、いなりずし、サラダ、マカロニサラダ、フルーツポンチ、チキン、ミートボール、イカリング、たこやき、ミニキッシュ、ケーキ、桜餅

みんな手作りなのがすごい。

「主役」なので、これでもか!とばかりにがっつり食べさせていただきました。

翌日が検診の日(体重測定)であることを後で思い出して後悔しましたが・・。


そのあと、ゲーム。

赤ちゃん用品を1分以内に何個かけるか・・とか、

虹男くんの名前にちなんで、最後に「お」がつく名前を1分以内に何個あげれるか・・とか、

私のお腹周りの大きさを予想して、同じくらいに毛糸の糸をきって、誰が一番私のお腹周りのサイズに近いかを当てるゲーム・・・とか、

お母さんがビブをして、子供たちが小さいスプーンで、ヨーグルトをお母さんに食べさし、

誰が一番早く食べれるか・・

粘土で赤ちゃんをつくって、どれが一番私が気に入ったか・・

など、本当に想像力豊かなゲームをいろいろしてくださいました。


皆さんが作った虹男くん。

051909C.jpg

なんか赤ちゃんというよりもうんOみたいなのも入っていていたりしてます。

しっかり男の子ちゃんまでつけてくれる芸の細かい方もいました。



そして、皆様からのプレゼントはダイパーケーキ。

ダイパーとは紙おむつのこと。

最初は、おむつの形をしたケーキを想像していたのですが・・・

051909B.jpg

これがダイパーケーキ。


お母様たちが、紙おむつを一枚一枚クルクル巻いて、3段ケーキ状に組み立てて、

小さなおもちゃをつけたして、ラッピングした芸術作品。


こういうプレゼントって、買うものとばかり思っていて、まさか作るものとは思っていなかったので、

こうして時間をかけて作ってくださったことに大感激。



早速、リビングの棚に飾ったのですが、

プレゼントの中に入っている機関車のおもちゃで遊びたいという輩が、

ビリビリとラッピングを破ってしまい無残な姿に・・。


これからの虹男くんのプレゼントはこうして

「のんちゃんと半分こね。」と、

兄に説得させられていくのだろう・・と容易に想像できてしまいました。乙。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gonguri2008.blog43.fc2.com/tb.php/111-952268d0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。