FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんちゃんのお誕生会模様**5歳編**

2010年04月11日 20:41

のんちゃんの5歳の誕生日会を更新します。


3月17日


のんちゃんの通う日本語の幼稚園でお誕生会がありました。

クラスの最後30分を使って行われます。

お誕生月のお母さんは、会に参加できます。

スペシャルゲスト、坊ちゃん☆とともに、出席してきました。




031710.jpg


「地球が一周すると1歳年を取ります。」と真面目に生命の誕生を講義中。

一方、隣に座ってる年上の女子(3歳)をみて、ニヤニヤする修行僧有り。



お誕生会では、お誕生月の子は先生からいくつか質問を受けます。

「お母さんの作る料理で好きなものは何ですか?」の質問に、

もう一人のお誕生月のお友達は「卵焼き」と模範解答したのに対し、

のんちゃん




「はちみつ」



と答えました。



義妹から蜂の巣箱いただきましたが、養蜂してませんから。



みんなから、一本一本お花をいただきご満悦のわが子。

031710B.jpg


最近、写真を撮るときに「笑って」と言えば、この猪木顔になります。

ちなみに、5年パスポートの更新写真も猪木顔。

10歳まで入国審査場を通るたびに「1・2・3・ダーッ」と是非言っていただきたい。

(LAの空港では2年くらい前まで、「おっはー」と言ってくる税関職員がいたけど、未だ言ってるんだろうか?)




3月18日。

お誕生日。

今年は昨年の失敗から学び、アイスクリームケーキにしました。


もちろん、自分のお誕生日ケーキは、「5歳なんだから」というマジックワードを使って、

自分で作っていただきます。

031810A.jpg

型の底に粉々にしたオレオクッキーと溶かしたバターを混ぜたのを敷く。

アイスクリームはコスコブランドのバニラアイス。解凍し少し柔らかくなったら、型にいれて再び冷凍庫へ。

生クリームを塗ります。

031810B.jpg

サイドにはオレオ、上にはいちごをつけてできあがり。

超簡単な上に、パクパク食べてくれました!


031810C.jpg


の居ぬ間(昼寝中)に、お誕生日ケーキでお祝い。

私たちからは、レゴでできているルークスカイウォーカーの時計をプレゼント。

じいじ、ばあばからはWiiのマリオゲーム。




3月21日。



幼稚園のお友達を呼んで、お誕生会。

会場は、のんちゃんが通っている体操教室。


アメリカでは、バースデーパッケージなるものがあって、

インドアプレイグラウンドやジムナスティック、プールなどを1時間半から2時間貸し切って、

お誕生日会をお祝いします。


パッケージも様々なのですが、

今回の体操教室は50分ジムナステックの時間と40分のケーキ&プレゼントタイム。

ジュース、アイスクリーム、ケーキ、ピザ、ナイフ、フォーク類を用意してくれたので、

自分たちで用意したのはグディバッグ(来てくれた子に渡すおみやげ)だけでした。


パーティを取り仕切ってくれる人が2人付いてくれて、

ゲームしたり、

32110A.jpg

ウォーミングアップしたり、

32110B.jpg

バウンシーハウス的なところでとび跳ねたり、

32110C.jpg

バザールでござーるしたり、

32110D.jpg

50分の体操時間はあっというまに終了。


その後、ケーキでお祝い。

32110E.jpg

アメリカンなケーキで、おそろしく甘く、結局半分はゴミ箱行きに。もったいない。


そしてお誕生日プレゼントタイム。

32110F.jpg

皆様、のんちゃんのつぼを心得ているものばかりをプレゼントしてくださりました。

が、どこに収納しよう・・・。


いつもなら寝ている坊ちゃん☆ですが、今回はばっちり起きており、

片手で抱っこしながらの準備はきつかったのですが、みなさまがいろいろお手伝いしてくださって、

乗り切ることができました。写真係だったオットを除いて。


坊がぐずる前までは私が撮影していたのですが、

オットにバトンタッチしたらトランポリンの部分はもう意味不明な写真ばかり。

しかも、のんちゃんの写真1枚しかなかったし。

さらに最強なのは、

オット、カメラを首にぶらさげたまま、肝心のケーキタイムにのんちゃんの後ろに立って、「ハッピバースデー♪」とのんきに歌っておりました。 

ほんと突っ込みしがいのあるオットですな。



と以上、こんな感じの遅ればせながらなお誕生日記録でした。

(あっ、義家族でもBD会あったんですけど、誰の誕生日?ってくらいグダグダなものだったので写真もありません。)



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gonguri2008.blog43.fc2.com/tb.php/159-85613d6d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。