
--年--月--日 --:--


年の差なんて

2011年12月28日 01:02

ちょっとセンチな夜に、LA時代の自分のブログを振り返ってみた。

「あんなーこーと、こんなーこーと、あったでしょー♪」だ、なう。


のんちゃんの2歳半の記録がこれ


やべーよ。のんちゃん、ふつーにしゃべってやがる。

しかも3T(3歳用)が大きめだって書いてある!





現在の坊ちゃん(もうすぐ2歳半)のサイズですが、 

上 4T(日本の110cm)
下 2T (3Tは裾が長すぎるため無理。)



4歳半離れているはずの兄弟ですが、

服は2歳しかはなれておりません。

このペースでいくと、

のんちゃんが坊ちゃんの古着を着る日も近いですな。



そして、坊ちゃんの言葉ですが、このことには初めて言及ですかね?

(2人目になるとこんなもんだ。)

2歳になった時点で1、2語しかも、すべての人はマミーだったので、

小児科の先生が、一度スピーチセラピーのテストを受けてみたら?と勧めてくれたので、

軽ーい気持ちでテストを受けに行きました。

3時間ほどのテストでしたが、テストといっても坊ちゃんはただおもちゃで遊んでいるだけ。

セラピストは、私に「どういう言葉を話すか?」とか

「指をささなくても物がとってこれるか?」など長々質問をして、

その後、坊ちゃんの自閉症チェックやら、行動、言葉を観察してました。


結果、


「おめでとう!あなたの息子さんはスピーチセラピーを受ける権利があります!」

と言われました。 (喜ぶべきなのか?)


それから1カ月に一度、州から派遣されてくるスピーチセラピストが自宅に来て、

45分のセッションを行ってます。


で、その成果はというと・・・


<坊ちゃんの語彙> 

*単語 50語くらい*

わんわんなどの赤ちゃん言葉が主で、そのほかに

ipod

cable charger (彼の言葉で、充電器。)

mario (任天堂のスター、マリオ)

Harry Potter (彼の意味ではレゴ)

Garbage Truck (ゴミ収集車)

ヤッフィー(マリオが発する言葉。)

wii(子供たちの神機)


まさしく、のんちゃんと坊ちゃんの興味範囲の言葉しかありません。


2語文に関しては、

「大きいトラック」

「おやしゅみ、ジョージ」(オットの名前ではないよ。おさるのジョージだよ。)

「ワン・モア・タアー」(もう一度、母にはモウマンタイと聞こえる。)


と、ほぼ日常生活に不要な3文だけです。






人間、いつかはしゃべるので、そんなに心配してませんが、

ただひとつ心配しているのは、





実兄の名前をまだ言えていない

(のんちゃんのお友達の名前は言える。)


という衝撃の事実があること。


のんちゃんを呼びたいときは、

「はへつ!」

と言って、兄に指さしか、

無言で飛びかかります。


せめて年内には兄の名前を言えるようにしていただきたいものです。




コメント

  1. k | URL | -

    Re: 年の差なんて

    明けましておめでとーございます。
    そうそう、人間どこかのタイミングで突然スイッチが入った様に喋り出すよ。

    たろうも今月でもう7歳だぜ・・・早い。
    去年の後半は出張だらけで、7年振りにLAへ行った(しかも2回)。
    ゆたかさんに会ったよ。

  2. gonguri | URL | -

    Re: Re: 年の差なんて

    明けましておめでトウッです。ちょこちょこブログ拝見させていただいてます。
    バチェラー人生を謳歌されているようで、うらやましい限りです。

    のんちゃんのゴッドファーザーが日本帰国して7年も経つんだねー。
    ゆたかさんはお変わりなかったかな?はるよさんはLAにいるのかな?

    ポートランド経由とかある場合は、声かけてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonguri2008.blog43.fc2.com/tb.php/216-b102230b
この記事へのトラックバック


最近の記事


